読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

Elonaplus 恐ろしい自由度のフリゲ

ジャンル:ローグライクRPG

ハード:パソコン、フリーゲーム

評価:B+

Elonaとはローグライクゲームの一種で、『Eternal League of Nefia』の略称です。
現在では開発中止となっていますが、有志による続編(ヴァリアント)がいくつか開発されています。
完全フリーのゲームなので、ゲーマーの方はプレイしてみましょう。
ヴァリアントは多数存在しますが、第三部までシナリオがあるElonaPlusがお勧めです。

どんなゲームかというと、恐ろしく自由度が高いゲームです。
むしろ何でもできると言っていい。
自由度が高いことで有名な
ウルティマ6
風来のシレン
ガンパレードマーチ
ルーンファクトリー
を全て足した位の圧倒的な自由度があります。

 

☆主人公が自由に設計可能
主人公は
・種族(人間、エルフ、ゴーレム、蝸牛、猫、神、イス・・・)
・職業(戦士、魔法使い、観光客、ピアニスト・・・)
・容姿
・身長、体重
・異名
を全て自由に決めることができます。
観光客の蝸牛とか、マゾゲーにもほどがある・・・。
ちなみにエセ賢者は種族を猫の神(全種族最速)、職業をピアニスト(グランドピアノを運べる)にしました。

 

☆生き方も自由<
ダンジョンに潜るか依頼で報酬を得るのがセオリーですが、別にしなくてもいい。
どんなことをしてもレベルが上がるので、好きなことをやってれば良し。
釣りでも料理でもストリートライブでも、何でもやれます。
牧場や畑、店、博物館なんかも作れます。

 

☆壁は全て壊せる
普通のゲームでは壁は避けて通るものですが、Elonaの壁は全て破壊可能。
ひたすら壁破壊で突き進むのもよし。
メテオで全て消滅させて更地にしても何も問題ない。

 

☆何でも盗める
ドラクエの勇者はタンスの中身を盗みますが、Elonaはタンスごと盗みます。
畑の作物でも街中の街灯でも、目に見える物は全て窃盗可能。
別に何の役にも立たないが、盗みたいから盗むのだ。

 

☆どんな相手も殺害可能
人でもモンスターでも神様でも、存在する全てのキャラを殺害することができます。
村の村長とか、王様とか、ムカついた相手は全て殺しても構いません。
十分な強さがないと返り討ちにあいますが。

核爆弾を購入して全てを吹っ飛ばすと本当に町が壊滅するので、ストレス発散にお勧め。
どうせ一週間もすれば全て再生するので、好きにすればいいでしょう。

剣や魔法を使いながらマシンガンや核爆弾が売ってるって、どんな文明レベルだよ。

 

☆何でも食える
何も食べないと餓死するので、常に食料を確保する必要があります。
店でパンを買うのが基本ですが、他にも色々。
全ての人物・モンスターは、殺せば死体になります。
ダンジョンに潜って片っ端からモンスターを食ってもいいし、町人を大虐殺して人肉を食らってもいい。

人肉好きのフィートがある状態で人間を食うと、
「美味い!これは貴方の大好きな人肉だ!」
と表示されるので、とても複雑な気分になります。

 

☆仲間も自由
Elonaでは仲間のことをペットと呼びます。
最初の町でペットが一匹貰えますが、
・猫
・犬
・熊
・少女
の四択。

・・・・・少女!?

このゲームでは全てのキャラがペットにできます。
魔王だろうが村人だろうが、ストーリーの重要キャラだろうが、捕まえて育成可能。
ペットに人権はないので、奴隷商人に売り飛ばそうが、合体させようが自由です。

少女を牧場で繁殖させて、乳や卵を収穫するカオスな行為も可。
ちなみに18禁ではないからね。

 

☆誰とでも婚約できる。重婚も可。

ペットにしてしまえば、全てのキャラと婚約が可能です。
相手がマシンだろうが、男同士だろうが、何の問題もなくカップルが成立します。
100人と重婚しても一切非難されない世界観が実に素敵です。
ちなみに「血の繋がらない猫の妹」は、俺の嫁です。

 

☆誰とでも子孫を残せる
婚約した相手とは「遺伝子を残す」行為が可能です。
性別・種族は全く無関係。
蜘蛛とグズグリーの子供とか、どんな姿をしているんでしょうかね?

ちなみに酒に酔わせればペット相手でなくても「気持ちいいこと」が可能です。
身体を売って稼ぐ娼婦プレイも可。
何度も言いますが、アダルトゲームではありません。

 

☆装備品はランダム生成
アイテムは品質や素材がランダムに決定されるので、一つとして同じものはありません。
アダマンタイトで出来た重い剣もあれば、紙製の鎧もあります。
奇跡以上の武器は怪しげな異名がランダムで付きます。

武器は剣、槍、斧、槌、弓、銃、石、手裏剣など、非常に多彩。
中には靴下やギャルのパンティーなんかで戦う冒険者もいます。
意外と強いんだな、これが。

 

☆身体の部位も自由自在
普通の人は手が2本、足が2本ですが、その気になれば好きなようにカスタマイズ可能。
手が13本ある人間とか、頭が3個・胴体が8個ある人間とか、やろうと思えば何でも可能。
一体どんな構造をしてんだよ・・・。
13刀流の剣士とか、結構強そうで意外と脆い。

 

以下、ニコニコ大百科から転載

・どこかの勇者みたいに箪笥の中をあさるなんてせこい事はしない。箪笥ごと盗むのがelona式。
・身長も体重も変幻自在。10cmのゴーレムや2m超えの妖精も作れる。
・さらに年齢だって自由に上下可能。自分好みのキャラを目指そう!
・ドラゴンのステーキが食べたい?獲ってくるから待っててね
・あいつが見せびらかしてくる宝石が欲しい?じゃあ掘ってくるよ
・酒さえ飲ませてしまえば、誰とでも時間・場所を選ばず、セッ…気持ち良いことだって出来る。
・少女や猫耳メイドでさえ酒を飲ませれば気持ちイイ事が出来る(一部例外あり)…ゴクリ。
・縄で縛り上げたり、サンドバックに吊るして眺めたりなど色々なプレイも可能。
・少女や少年を牧場で繁殖させて、ミルクや卵を収穫して店で販売…なんて事も日常茶飯事。もちろん飲める。
・好感度を上げさえすれば、性別年齢種族関係なく結婚OK。遺伝子だって残せる。
・飽きたら奴隷として売っ払ってしまえばいいじゃない。
・その行為を悔やむあまり首をつって自殺…なんて事も出来る。すぐに墓から這い上がれるのだが。
・街の住人達を殺害したり、窃盗を働いたりも可能。ほっときゃその内生き返っているので大丈夫だ、問題ない。
・王様や女王様、メインストーリーに関わる人物達でさえ殺害出来る。ほっときゃその内生き返るので(ry。
・別に自ら手を下さなくとも、たまに殺されたり殺しあったりしている。ほっときゃ(ry。
・そんなNPCの剥製を部屋に飾ったり、博物館に展示したりするのもまた一興。
・仕返しや暇潰しに、街をドラゴンや巨人の群れに襲撃させる人もいるようだ。
・収拾が付かなくなったら街全体を核の炎で吹き飛ばせる安心の世紀末設計。
・そして荒れ果てた街に残った貴重品をあさる。これこそがelonaである。
・あまり調子に乗ると自宅をモンスターに占拠されたり、殺した冒険者が仕返しに来る事もあるので注意。
・自宅に来た見知らぬ人物に、いきなり襲われそうになる事もある。性的な意味で。
・行商人を襲撃し、手に入れた商品を闇マーケットに流すなんてことも可能。
・鬼畜な生き様に荒んだ心を癒したいなら、ギャルのパンティでも願えばいい。
・もちろん期待に答えるように、パンティがあなたの足元に。さすがelona。
・しかも、そのパンティが生ものだったら食べられる。
・さらにはネタに見えて強い武器だったりもする。……嗚呼、今日もパンツが空を舞う。

☆自由の代償
このように圧倒的な自由度を誇るElonaですが、最初からそれを十分に堪能できるわけではありません。

・操作が独特なので、まともにプレイできるまで時間がかかる。
・道具や魔法・スキルの説明が最低限しかないので、使って(死んで)覚えるしかない。
・レベルが足りなければ襲っても返り討ち。
・演奏が下手なら、観客に石を投げられて死ぬ。
・筋力が低ければ、重量物を持っただけで動けなくなる。

独特なキー操作を覚えて、周囲を圧倒する力を付けて初めて、広大な世界を気ままに闊歩することができます。
自由に振舞うには、それなりの知識と実力が不可欠なのです。
世界観は狂ってるのに、なにこのリアリティ!

 

Elonaの世界では、物を盗んでも、人を殺しても、核爆弾を落としたとしても、金さえあれば罪を償うことができます。
逆に金も力もない者は虐げられ、他者から理不尽な扱いを受けることになります。
これは大小の差はあれども、私達の住むこの世界と同じなのではないでしょうか?

 

ゲームは現実と違うから面白い。
けれど、その根底に流れるものは、私達の目の前にある現実から来たものであることを忘れてはなりません。

どんな世界でも、己の道を進むには相応の覚悟が必要なのです。