大賞:俺、ツインテールになります。評価:A-
作画は不安定なれど、突き抜けたバカアニメだった。
主人公側はもちろん、敵役もオール変態紳士で潔い。
性癖を語りながら死闘を繰り広げるシュールさが、実に素晴らしい。
トゥアールさん、俺もツインテールにしてくれ!
次点:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 評価:B+
とにかく刺激的な展開が多い。
全ての話が予想の斜め上。
世界観も主人公の性格もかなり歪んでいるが、それが興味を惹き付ける。
肝心のバトルはイマイチだが、急展開の連続で飽きない。
ワースト:ガンダム Gのレコンギスタ 評価:E
酷い、酷い、酷過ぎる。
まさかエイジより酷いガンダムが存在するとは思わなかった。
圧倒的に古臭い作画と、噛み合わない会話のオンパレード。
登場人物は全員コミュ障か?
今期はツインテール、クロスアンジュ、ログホライズン、中二バトル、甘ブリ、寄生獣など良質なアニメが多くて満足。
グリザイアやフェイトなどエロゲ原作も原作通りに作られていた感じ。
どうやっても原作には届かないけど。
テラフォは想像以上の原作劣化。
漫画の良い所を潰し、悪い所を残す辺りが周到すぎる。
キングダム・ガンツ・ゼットマンなどヤングジャンプアニメは全て劣化する傾向があるが、どこかに工作員でもいるのだろうか?
以下雑感。
- 蟲師 続章 :C+ 色々な話があるが、バッドエンドのほうが面白い。
- Fate/stay night -UBW- 1st:C+ 原作に忠実だが、普通に原作やったほうがいい。
- ソードアート・オンラインII:C デスゲームでなくなってから、前期の緊張感がなくなった。
- ワールドトリガー:D 絵が下手すぎれ見れん。
- トライブクルクル:D- ダンスの面白さが欠片も伝わってこない
- 七つの大罪:C 劣化DB。どうせなら金剛番長をアニメしてくれ。
- グリザイアの果実:C+ 凄い原作愛を感じるが、流石に1クールにまとめるには無理がある。
- オオカミ少女と黒王子:D 腐女子のドS妄想は耐え難い。
- 天体のメソッド:C- ノエルが可愛いだけ。円盤とはなんだったのか、全く理解不能。
- ガールフレンド(仮):D 男がいないガールフレンド。酷く淡白な印象。
- 繰繰れ!コックリさん:B+ ギャグ・萌えのどちらも良い。ケモナー歓喜!
- アカメが斬る!:C+ よく人が死ぬ。まさか主人公まで死ぬとは思わなかったよ。
- 毎度!浦安鉄筋家族:D+ 汚いギャグは嫌い。
- 神撃のバハムートGENESIS:C 世俗的な主人公は珍しい。よく動くアニメ。
- オレん家のフロ事情:D 男人魚とか誰得?腐女子向けというより一発ギャグ。
- 異能バトルは日常系のなかで:B+ 異能は格好良ければそれでいい!実質は良質なハーレム。
- 超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ:B それにしても、よく負ける主人公だ。
- 暁のヨナ:C+ 第一印象で損している。別にチョンでも少女漫画でもない。
- トリニティセブン:D エロ以外取り得がないが、作画が極めて悪い。作画さえ良ければ化けた。
- ヤマノススメ 2ndシーズン:C 女子ばかりで、登山の印象が薄いブヒアニメ。
- Hi☆sCoool!セハガール:C+ オッサンゲーマー向け。セガ作品を知らない人には意味不明。
- 大図書館の羊飼い:D エロゲ原作劣化の見本。
- 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE:C 大層な仕掛けをしたわりにラスボスが陳腐。
- 寄生獣 セイの格率:B 現代になっても色褪せない名作。素材は良いが、BGMの使い方がちょっと下手。
- デンキ街の本屋さん:B 良いオタクアニメ。皆がエロ本大好き人間と胸を張って言える世の中であってほしい。
- SHIROBAKO:D+ アニメ製作者のオナニー。脚色した舞台裏など寒いだけだ。
- 甘城ブリリアントパーク:B 作画もキャラも良いが、遊園地経営としては不誠実。安易な奇跡は萎える。
- 旦那が何を言っているかわからない件:B こんな理解のある嫁が欲しい。
- サイコパス2:B- 腹が立つキャラも多いが、話としてはそこそこ面白い。
- 四月は君の嘘:D+ 作画は綺麗だが、話が平坦。
- 結城友奈は勇者である:C- 劣化まどマギ。ハッピーエンドだが伏線が回収されないので、素直に感動できない。
- 白銀の意思アルジェヴォルン:D- 最後まで何がしたかったのかわからない。2クールの必要あったか?
- 妖怪ウォッチ:D- 妙に人気があるが、大人が鑑賞できるものではない。
- テラフォーマーズ:D 原作者は面白いのだが。画面が暗く、テンポが悪い。ヤンジャンアニメの犠牲者。
- 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-:C- 前衛的なのか古風なのかよくわからないが、今時珍しい王道。
- 曇天に笑う:D 腐女子臭が酷くて見てられない。ナヨナヨした性格の男が嫌い。
- 美少女戦士セーラームーン Crystal:D 昔から何も変わっていない。
- 山賊の娘ローニャ:D CGにする意味がわからない。俺の知っている山賊と違う・・・
- ログ・ホライズン 第2期:B 正直SAOよりずっと面白い。ちゃんとネトゲしてる。
- 魔弾の王と戦姫:C- 全編ダイジェスト戦争。どれだけ説明をカットしたらこうなるのか。
- 失われた未来を求めて:D ループものはゲームでやらないと意味がわからない。
- 愛・天地無用!:D+ 旧キャラと新キャラの温度差が大きい。つまり新キャラいらね。ささみ声優無理しすぎ。
- 夏恋戦機:D 機械と人間の戦争。作為的な構図になんか違和感を感じる。