二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

2015年冬アニメ総評

例によって例のごとく、エセ賢者が独断と偏見で作るアニメ総評です。

苦情は一切受け付けませんので、ご了承ください。

 

大賞:ユリ熊嵐 評価A

 

まさにぶっちぎりでした。

クマが可愛すぎて、もう無敵です。

人間のキャラデザこそ微妙ですが、かつての名作ウテナを彷彿させる不可解な世界観と、常人の理解を超えた台詞回しが素晴らしい!

罪クマ、クマショック、クマダーク・・・よくこんな言葉を作ったもんだ。

クマクマクマクマクマクマ・・・・・・クマニストにはたまらない一品です。

 

次点:蒼穹のファフナー エグゾダス 評価B+

 

まだ前半部なので一期には及びませんが、なかなかに力の入ったロボアニメです。

戦闘シーンの作画は近年で随一。

ゴミみたいな作画のガンダムレコンギスタにも、少しは見習って欲しいところ。

 

次点:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 評価B+

 

最初から最後まで、刺激的なアニメでした。

ところどころ話の整合性がおかしかったり、説明不足な点もありましたが、それを差し引いても面白いアニメ。

ラスボスも大層な変態。

毎回毎回、視聴者の目を引くように仕掛けがされている印象でした。

 

ワースト(という名の努力賞):クソラノベ四天王!

  • 聖剣使いの禁呪詠唱 評価D 「思い出した!」だけで全て解決。動かない戦闘。もはやギャグとしてみるべき。
  • 新妹魔王の契約者 評価D+ エロ以外とりえが無いのに、規制が激しい謎。唯一の長所を消してどうする!

 

本来ならワーストはガンダムかドアマイガーあたりなのですが、つまらない物を取り上げてもしょうがないので除外。

 ネタ的に美味しいクソラノベ四天王にワーストの栄誉を与えます。

 

上記の四作品は全てライトノベル原作で、かつ中二異能力バトル作品であるという共通点があります。

しかも「脚本がゴミのようにつまらない」というのも共通。(酷い)

 

特に聖剣使いの禁呪詠唱は脚本、作画、バトル、全てがこれ以上ないくらい劣化しており、実質的にシュールギャグと化しています。

毎回「思い出した!」と叫んで無双する主人公には、笑わせてもらいました。

 

新妹魔王は作画が良く、ある意味今期一の『エロアニメ』です。

しかし過剰な修正により隠さなくても良い部分まで無理矢理隠されているため、完全に自爆しています。

ここまでエロやってんだから、それを突っ切れよ!

無修正でブルーレイを売る商法でしょうか?

 

一つや二つならともかく、どうしてこんな粗悪なラノベアニメが氾濫するのでしょうかね?

アニメ原作を発掘するプロデューサーの皆さんは、もう少し見る目を持ったほうがいいかと思います。

 

☆その他総評

  • みりたり!  C- ドタバタギャグアニメ。
  • 艦隊これくしょん-艦これ- D 世界観の説明求む。戦艦が少女になっている理由はともかく、戦争の大義と敵の正体はきっちり説明してほしい。ただ可愛いキャラを戦わせれば良いというものではない。
  • 寄生獣 セイの格率 B- 原作通り綺麗に終わった印象。ただBGMの選択がシリアスを台無しにしている。
  • 血液型くん!2 C 一期と何も変わらん。