例によって例のごとく、エセ賢者が独断と偏見で作るアニメ総評です。
苦情は一切受け付けませんので、ご了承ください。
大賞:ユリ熊嵐 評価A
まさにぶっちぎりでした。
クマが可愛すぎて、もう無敵です。
人間のキャラデザこそ微妙ですが、かつての名作ウテナを彷彿させる不可解な世界観と、常人の理解を超えた台詞回しが素晴らしい!
罪クマ、クマショック、クマダーク・・・よくこんな言葉を作ったもんだ。
クマクマクマクマクマクマ・・・・・・クマニストにはたまらない一品です。
次点:蒼穹のファフナー エグゾダス 評価B+
まだ前半部なので一期には及びませんが、なかなかに力の入ったロボアニメです。
戦闘シーンの作画は近年で随一。
ゴミみたいな作画のガンダムレコンギスタにも、少しは見習って欲しいところ。
次点:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 評価B+
最初から最後まで、刺激的なアニメでした。
ところどころ話の整合性がおかしかったり、説明不足な点もありましたが、それを差し引いても面白いアニメ。
ラスボスも大層な変態。
毎回毎回、視聴者の目を引くように仕掛けがされている印象でした。
ワースト(という名の努力賞):クソラノベ四天王!
- アブソリュート・デュオ 評価D 絵はそれなりだが、話が果てしなく薄っぺらい。
- 聖剣使いの禁呪詠唱 評価D 「思い出した!」だけで全て解決。動かない戦闘。もはやギャグとしてみるべき。
- 銃皇無尽のファフニール 評価D 歌だけは良い。絵も話も、10年前のエロゲーみたい。
- 新妹魔王の契約者 評価D+ エロ以外とりえが無いのに、規制が激しい謎。唯一の長所を消してどうする!
本来ならワーストはガンダムかドアマイガーあたりなのですが、つまらない物を取り上げてもしょうがないので除外。
ネタ的に美味しいクソラノベ四天王にワーストの栄誉を与えます。
上記の四作品は全てライトノベル原作で、かつ中二異能力バトル作品であるという共通点があります。
しかも「脚本がゴミのようにつまらない」というのも共通。(酷い)
特に聖剣使いの禁呪詠唱は脚本、作画、バトル、全てがこれ以上ないくらい劣化しており、実質的にシュールギャグと化しています。
毎回「思い出した!」と叫んで無双する主人公には、笑わせてもらいました。
新妹魔王は作画が良く、ある意味今期一の『エロアニメ』です。
しかし過剰な修正により隠さなくても良い部分まで無理矢理隠されているため、完全に自爆しています。
ここまでエロやってんだから、それを突っ切れよ!
無修正でブルーレイを売る商法でしょうか?
一つや二つならともかく、どうしてこんな粗悪なラノベアニメが氾濫するのでしょうかね?
アニメ原作を発掘するプロデューサーの皆さんは、もう少し見る目を持ったほうがいいかと思います。
☆その他総評
- デュラララ!!×2 承 C- 主人公の無能っぷりが鼻に付く。
- ALDNOAH ZERO 2期 B 地球と火星をひっかき回す、はた迷惑で気の毒な恋物語。
- DOG DAYS″ C+ 相変わらず萌えしかないが、それだけで良いワンニャンバトル。
- ローリング ガールズ D 極めてダサい。センスの欠片もない。
- 七つの大罪 D+ ドラゴンボール的バトルはともかく、タイトルが丸パクリなのが好かん。
- 夜ノヤッターマン B- 一話だけは名作。中盤に無駄な話が多すぎる。最後まで善悪逆転のほうがよかった。
- 純潔のマリア C 処女連呼がウザイ。戦争を止めたいという意志に論理性を感じない。
- 戦国無双 D+ キャラデザがあまりにも悪い。 この絵では戦国武将が報われない。
- ドアマイガーD D- 作為的に古臭い。何がしたいのかわからない。
- 神様はじめました◎ C 一期に比べると劣化。ヒロインの積極性が落ちたような・・・
- 超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ B 逆作画崩壊最高!最後まで弱い主人公に拍手!
- 美男高校地球防衛部LOVE! D ホモ臭いギャグは無理。
- 暁のヨナ B 意外と面白かった。形は逆ハーレムだが、悪いキャラがいないので見ていて微笑ましい。
- みりたり! C- ドタバタギャグアニメ。
- 艦隊これくしょん-艦これ- D 世界観の説明求む。戦艦が少女になっている理由はともかく、戦争の大義と敵の正体はきっちり説明してほしい。ただ可愛いキャラを戦わせれば良いというものではない。
- 寄生獣 セイの格率 B- 原作通り綺麗に終わった印象。ただBGMの選択がシリアスを台無しにしている。
- 血液型くん!2 C 一期と何も変わらん。
- ぱんきす!2次元 D- 同人以下の低クオリティー。3次元でやってろ。
- 東京喰種トーキョーグール√A D 主人公の思考がさっぱりわからん。手抜きなのか演出なのか不明な箇所多し。
- 冴えない彼女の育てかた D+ よくある中二同人ハーレム。正直見ていて痛い。
- 幸腹グラフィティ C+ 飯テロアニメ。観ていると腹が減る食品メーカーの陰謀。
- SHIROBAKO D アニメがアニメ製作を語るのは、痛い。
- 四月は君の嘘 B 近年で綺麗な作品。凡人の私にはピアノの天才と下手の区別が付かない。
- アニメで分かる心療内科 B+ なかなか笑えるセクハラギャグ。看護師さん可愛い。
- ガンダム Gのレコンギスタ E 最後まで見ても、何がなんだかわからない。せめて日本語を話せ。
- ジョジョの奇妙な冒険SC2期 C+ 能力バトルというより、どちらかというとギャグアニメかも。
- デス・パレード D+ 天国・地獄行きを決める重いテーマの割に軽い。なんかズレている印象。
- 暗殺教室 D+ ジャンプ漫画らしくはあるが、暗殺者としてのリアリティが致命的に欠けている。
- 牙狼〈GARO〉-炎の刻印- C+ 後半に入って話もハードになり、バトルも熱い。今時珍しいくらい熱血できる作品。
- ISUCA -イスカ- D- アイカを彷彿とさせるセミエロ妖怪退治。修正が酷すぎて、エロがないほうがマシ。
- 美少女戦士セーラームーン Crystal D 20年前の作品なんて、今更見るもんじゃないな。
- 山賊の娘ローニャ D あまりにも平和すぎて、山賊のイメージが崩壊。
- ログ・ホライズン 第2期 B 話も面白く、戦略を持ってレイド攻略している。SAOよりずっとネトゲしてる感じ。
- 探偵歌劇ミルキィホームズTD C+ かなりカオス。アイドル活動ばっかで全然探偵してる印象がないんですが・・・