読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

帽子世界(ロマサガもどき) 評価B

帽子世界

ハード:PCフリーゲーム(RPGツクールVX)

ジャンル:ロマサガ風メルヘンRPG

備考:これなんてロマサガ

 

フリゲ2013大賞作品。

見た目は似ても似つかないが、おそらく最も上手にサガシリーズを模倣している作品。

敵を殴るたびに新技を閃き、仲間と合わせてどんどん連携技が発動していく。

 

ダンジョンの攻略順も自由で、熟練度もある。

色々な意味で良くサガシリーズをパクっている。

正直ロマサガ自体より上手く出来ているんじゃないかと思う。

 

ついでにアトリエシリーズからもパクっているらしく、素材を集めて装備を合成や強化を行う。

パクリ作品は多いが、ここまで綺麗に取り込んでいる作品は珍しい。

 

惜しむらくは、キャラデザインが壊滅的に悪いこと。

女性キャラの多いゲームで殆どのキャラが同じ顔というのはどうなのか・・・

 

RPGツクール作品ではあるが、素材はオリジナルが多く、それっぽく見えない。

二段ジャンプなどのアクション要素もあり、戦闘でドカドカコンボが発動するため、プレイしていて単純に面白い。

 

ロマサガ3やサガフロのような閃きバトルが好きな人にはたまらない一品。

完全無料なので、ぜひ手に取ってみてほしい。