読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

らんだむダンジョン 評価A

らんだむダンジョン

ハード:PCフリーゲーム(RPGツクールVX)

ジャンル:ダンジョンRPG

備考:全ツクールゲームで最高のRPG

 

RPGツクール作品は星のほどあるが、これほどの完成度を誇る作品は一つとしてない。

RPGファンにはぜひプレイしてもらいたい作品。

 

ストレスのないシステムやユニークな賞金首との戦いもさることながら、特にアイテムへの拘りは右に出る物がないほどに秀逸。

なんと全ての装備(たとえ棒だろうと)に対して極めて長い説明文が用意されている。

 

内容は武器の由来だったり、ダジャレだったり、本筋に関わる話だったり様々だが、何一つ手を抜かず、プレイヤーを楽しませることに全力を尽くしている。

装備の説明文を読んでいるだけで本当に一日が終わってしまうので、要注意。

 

特定の装備を集めるとイベントが発生し、登場人物のコントが見られる。

装備を合成すると、カナヅチ妖精のセクハラトークが聞ける。

 

このセクハラトークを聞くために、我々は今日もダンジョンに潜って宝箱を開け続けるのである。

カナちゃん、結婚してくれ!

 

ほぼ一つのダンジョンを潜るだけの設定でありながらシナリオは結構壮大で、泣ける話も多い。

魔王とか邪龍とか出てくるし。

それぞれのキャラも非常に立っていて、全クリした後も嫌いなキャラが一切いないのに驚かされる。

 

本当に愛のある作品というのは、こういうものを言うのだろう。