読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

スペシャルねこまんま57号 万能チートツール

ジャンル:汎用プロセスメモリエディタ(フリーソフト)

備考:ゲームのチートならこれに任せとけ。

 

ニート賢者が10年以上愛用しているチートツール

RPGツクール作品でも市販のPCゲームでもエミュレータでも、これ一つあれば改造できる非常に優秀なツール

 

当然後継機の『うさみみハリケーン』には及ばないが、機能が限定している分だけねこまんまのほうが楽な部分もある。

目に見える範囲の改造であれば、これだけで大抵事足りる。

 

チートを知らない人の為に簡単に説明すると、ゲーム内の変動する数値のアドレスを検索し、書き換えることができる。

例えばゲーム内の所持金が「1000円」だとすると、1000となっているアドレスを検索して、1000以外の数字に書き換えることができる。

 

お金や経験値、HPといったわかりやすく変動する数字はいとも容易く変えることができる。

一方、数字で表示されないゲージ(スト2のライフとか)や、極めて変動しにくい数字は改造が難しい。(上手くやればできなくもない)

 

RPGツクールVXは『2n+1』で数値を格納しているので、そのままの数字ではなく、換算した数値で検索が必要。

(5⇒11、20⇒41)

見えない数字から計算してステータスを導出していたり、改造対策を施しているソフトはどうにもならない。

 

とはいっても改造対策をしているゲームなど殆どなく、大半のゲームにねこまんまが通用するという事実は変わらない。

当然ゲームバランスは完全崩壊するが、どんな手段を使っても攻略したいゲームがある場合は、思い切って使ってしまおう。

 

ゲームの中くらい、好きに生きたっていいじゃないか。

 

 

スペシャルねこまんま57号のダウンロード : Vector ソフトを探す!