毎度お馴染み、独断と偏見で作るアニメの総評です。
今期はなかなか拮抗した勝負でした。
正直、どれが大賞でも不思議ではないくらい。
大賞:俺物語!! 評価B+
主人公がゴリラという非常に珍しい少女漫画。
少女漫画特有の毒素は極めて弱く、どちらかといえば男性向けと言える。
とにかく主人公の力強さ、誠実さが圧倒的であり、まさに男の中の男。
ヒロインの魅力に特化しているアニメが多い中、主人公側を魅力的に描いたことは高く評価する。
次点:えとたま-干支魂- 評価B+
十二支になりたい猫がひたすらウザカワイイ。
ところどころにメタ発言が多く、見ているだけでニヤついてしまう。
にゃーたんカワイイ!
ワースト:英国一家、日本を食べる 評価E
原作はイギリス人らしいが、日本人が作ったら自画自賛。
不自然に日本を持ち上げる最近の風潮が、極めて気持ち悪い。
日本料理界の重鎮が若者を貶す話は、見ていて吐き気がした。
- ハイスクールDxD BorN B- 完全なエロアニメ。今期はちょっとバトル寄り?
- ガンスリンガー ストラトス D 話が極めてわかりにくい。SF設定に粗が多すぎる。
- Fate/stay night-UBW- 2nd B 原作に極めて忠実で、精巧な作り。
- プラスティック・メモリーズ C- イキガミのロボット版。不条理な設定の違和感が大きくて泣けない。
- 血界戦線 D+ 半異世界の独特な雰囲気。バトルは熱そうで熱くない。
- てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう D+ 雑談アニメ。プルプルの宣伝になってねぇ。
- アルスラーン戦記 C- 壮大なようで、意外とつまらない戦乱もの。王族は愚者ばかりか?
- SHOW BY ROCK!! B シアンがひたすら可愛い。それ以外は微妙だが、猫耳が可愛いから許す。
- 雨色ココア D- ホモ臭くて見れなかった。
- 攻殻機動隊ARISE D 昔から変わらず、気持ち悪いサイバー社会。
- グリザイアの迷宮 B- 原作からカットが多いが、それなりにまとまっていた。
- 山田くんと7人の魔女 C+ 原作漫画よりヒロインが可愛く、魅力的。
- てーきゅう 第4期 B ハイスピードギャグアニメ。常に新鮮な面白さ。
- 高宮なすのです!B てーきゅうが1話増えただけ。
- ミカグラ学園組曲 D+ ヒロインの性格は良いが、バトルが手抜きすぎる。脚本仕事しろ。
- 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ B 極めて真面目な音楽アニメ。ここまで真剣な部活は珍しい。
- 放課後のプレアデス D 軽々と光速を超えるデタラメな設定に入り込めない。なぜか萌えない。
- トリアージX-イクス- D 巨乳しか取り得がないのに、規制でそれを捨てている。
- パンチライン D- タイトル詐欺の上に話がわかりにくすぎる。脚本が酷過ぎる。
- 旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 B- オタクの理想の嫁さん。
- やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 D+ 恵まれた環境にいながら卑屈な主人公が極めて不快。
- レーカン! D 爽やかで邪気のないオカルトアニメ。幽霊が爽やかでどうするよ。
- ニンジャスレイヤー C 西洋の間違った忍者観を全力で肯定。バトルの手抜きギャグが酷くて面白い。
- アニメで分かる心療内科 B シモネタの宝庫。こんな心療内科に行きたい。
- 魔法少女リリカルなのはViVid C- 魔法少女の皮を被った格闘アニメ。拳は魔法より強い?
- 長門有希ちゃんの消失 D 未来人や宇宙人を排除したハルヒ。つまり、つまらない。
- VAMPIRE HOLMES D- 腐女子専用。
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか B ヘスティアの可愛さが文字通り神。話はちょっと雑。
- シドニアの騎士 第九惑星戦役 B- ガウナと戦うと見せかけて、ガウナに萌えるラブコメ。怪獣に萌えろと?
- 食戟のソーマ C+ 焼きたてジャパンの後継。料理よりエロいリアクションが大事。
- ジョジョの奇妙な冒険SC2期 B- やっぱりディオ様はギャグ要因なのか?
- 暗殺教室 D 暗殺というものを軽く考えすぎている悪寒。
- 電波教師 D- バカが偉そうに振舞っている姿が不快。
- 境界のRINNE D- 安定のつまらなさ。いい加減高橋は引退すべきだと思う。
- 終わりのセラフ D 戦闘が雑すぎて見れたもんじゃない。主人公が脳筋すぎて感情移入できない。