今期は実に豊作だった。
ギャグアニメ、萌えアニメ、バトルアニメ、エロアニメ、非常にバラエティに富んでいた。
正直ランキングを付ける意味がない気もしますが、恒例なので付けておきます。
大賞:下ネタという概念が存在しない退屈な世界 評価:A
ぶっちぎりで、最低でした(褒め言葉)。
このご時世によく放映できたものだと、感心さえする。
作画もノリも良く、スタッフの愛を感じる。
ただの下品なギャグで終わらず、体制への批判を貫いたことを好評価。
少子化を懸念しながら青少年の性行為を否定する日本国の矛盾を、痛烈に批判してくれたことに、心から敬意を表する。
このアニメほど極端にやれとは言わないが、日本人はもっと性に寛容になるべきではなかろうか?
次点:WORKING!!! 評価A-
本当に安定して可愛い萌えアニメ。
変人しかいないが、それがいい。
今まで遅々として進まなかった恋愛や山田家族が進展しているのもポイント。
次点:干物妹!うまるちゃん 評価B+
俺は干物が好きなんだ!
文句あるか!?
家に帰ると骨格さえ変わるニート娘に脱帽。
それ以外のヒロインもいい感じに崩れていて、全員可愛い。
やはり女の子はどこかおかしいくらいで、ちょうどいい。
白雪みたいな真人間は、アニメのヒロインとしては面白くない。
ワースト:VENUS PROJECT CLIMAX 評価E
そもそもアニメじゃねぇ。
アニメに実写を混ぜるとか、禁忌にもほどがある。
三次元と二次元はきちっと区別しなさい。
ビーナスが禁忌を犯したためワーストにしましたが、
ケイオスドラゴン、枕男子、ドラゴンボールも、十分ワーストレベルでした。
以下、雑感。
- デュラララ!!×2 転 C- ゴチャゴチャして話がわかりにくい。ダラーズが解散すればいいと思う。
- Charlotte(シャーロット) C 中盤までは悪くないが、後半の超展開は不評。超能力設定がガバガバすぎる。
- ガッチャマンクラウズインサイト B- デザインは酷いが、話は面白い。空気を強制する悪習を強く批判している。
- 六花の勇者 B- ファンタジー冒険かと思いきや、なんとミステリー。小説原作にしては丁寧に作られている。
- ドラゴンボール超 D- GTのほうがずっと面白かったよ。一瞬で星を消せる連中が、なんで殴り合いしてんのさ。
- GOD EATER D ゲーム知らないと話がわけわかめ。主人公が無能すぎて泣く。
- アルスラーン戦記 C+ 近年では珍しいまともな戦争物。そこそこ見れるが、EDの「そして王となる」がウザい。
- ワカコ酒 C 面白くはないが、見てて和む。美味しい物を食べるのは、それだけで幸せなことだ。
- GANGSTA. D 腐女子向けブラックラグーン。マフィアなのにどうしてこうもリアリティがないのか。
- キュートランスフォーマー さらなる人気者への道 D 完全な内輪ネタアニメ。素人には付いていけん。
- 赤髪の白雪姫 D+ 少女漫画特有のポエムがウザい。フラれたダメ王子が一番好き。男を二極化する表現が極めて不快。
- To LOVEる ダークネス 2nd C エロアニメ以外表現しようがない。光の修正でBD商法。
- てーきゅう 第5期 B 5期になっても何も変わらない。我が道を猛進する高速ギャグ。
- 実は私は D- 作画が酷すぎる。萌えアニメなら、もうちょっと良い絵を描いてやれ。
- のんのんびより りぴーと B 安定して萌えられる優しい世界。こまちゃんかわいい。
- 枕男子 E キショイわ!画面に向けて迫ってくる男子が気持ち悪くて、開始直後に切った。
- 怪獣酒場 カンパーイ! D 怪獣人形で腹話術するだけのアニメ。怪獣バカにされすぎ。
- オーバーロード B- DMCをSAO設定にした感じ。勝手に好解釈する周囲が面白いが、セリフが冗長すぎる。
- それが声優! D 舞台裏を見せるのは、プロのやることじゃない。恥を知れ。
- モンスター娘のいる日常 B- モンスター系エロアニメ。頑張ってはいるが、本家もんむすを見た後だと軽すぎる。
- ビキニ・ウォリアーズ C ドラクエ風ショートエロアニメ。やけに安っぽく感じるのはなぜだろう。
- おくさまが生徒会長! C+ 実は今期で一番エロい。修正もないし。会長みたいな嫁が欲しい。
- 空戦魔導士候補生の教官 D- 全てにおいて酷い。出来の悪いエロゲを見ているようだ。
- 俺物語!! B- 初期のインパクトも、時間がたてば薄れる。長く続ける作品ではないな。
- がっこうぐらし! B- OP詐欺。ほのぼの学校生活に見せかけて、まさかのゾンビホラー。
- ケイオスドラゴン赤竜戦役 D- 出来の悪い装甲悪鬼村正。生贄を捧げながら煮え切らない主人公が不快。人の命がゴミのようだ。
- アクエリオンロゴス C- 文字化けという設定が悪い。脚本家のエゴが強すぎて、視聴者の理解を得られない。
- 乱歩奇譚 Game of Laplace D+ 微妙に狂った主人公は良いが、ラプラス数式に無理がありすぎる。
- だんちがい D ただゆるいだけの低予算アニメ。
- 青春×機関銃 D-腐女子しか喜ばない。
- 城下町のダンデライオン D 次期国王位を争うわりに、あまりにも平和すぎる。牙の抜けた人間が王を語るな。
- ニンジャスレイヤー B いい意味で手抜きなアニメ。真面目なのに笑えてしまうシュール。
- ヘタリア The World Twinkle C なんかマイナー国が増えた印象。ロシアや中国の出番が少ないのは、政治的配慮?
- うしおととら C- 実際古いからしょうがないのだが、古臭い。原作で十分。
- ミス・モノクローム 第2期 C なんか前期よりモノクロームが腹黒くなった気がする。
- うーさーのその日暮らし 夢幻編 B 荒唐無稽。どんどん狂ってくな、うーさー。
- GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり C 自衛隊が強いのはいいが、戦いに熱気がない。ロウリィがエロかわいい。
- 監獄学園-プリズンスクール B よくアニメ化できたな・・・ 変態アニメだが漢の本気をみせてもらったぜい。
- Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! B バトル要素は後半のみだが、萌えとテンションはかなりレベルアップ。
- Classroom☆Crisis D すっげえつまんない。中途半端なリアル設定が面白さを霧散させている。
- 戦姫絶唱シンフォギアGX B- どこの聖闘士かと思うぐらい熱血だが、詰込みすぎて消化不良。
- 金夜、安部礼司~平均的サラリーマンの異常な日常~ D- アニメに日常は要りません。
- 食戟のソーマ B 焼きたてジャパンのクオリティアップ版。食事が本当に美味しそうでいい。
- 電波教師 D オタクの悪い部分だけが目に付く。
- 境界のRINNE D 貧乏臭い設定をやめてくれ。