二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

2015年夏アニメ総評

今期は実に豊作だった。

ギャグアニメ、萌えアニメ、バトルアニメ、エロアニメ、非常にバラエティに富んでいた。

正直ランキングを付ける意味がない気もしますが、恒例なので付けておきます。

 

大賞:下ネタという概念が存在しない退屈な世界 評価:A

 

ぶっちぎりで、最低でした(褒め言葉)。

このご時世によく放映できたものだと、感心さえする。

作画もノリも良く、スタッフの愛を感じる。

 

ただの下品なギャグで終わらず、体制への批判を貫いたことを好評価。

少子化を懸念しながら青少年の性行為を否定する日本国の矛盾を、痛烈に批判してくれたことに、心から敬意を表する。

このアニメほど極端にやれとは言わないが、日本人はもっと性に寛容になるべきではなかろうか?

 

次点:WORKING!!! 評価A-

 

本当に安定して可愛い萌えアニメ

変人しかいないが、それがいい。

今まで遅々として進まなかった恋愛や山田家族が進展しているのもポイント。

 

次点:干物妹!うまるちゃん 評価B+

俺は干物が好きなんだ!

文句あるか!?

 

家に帰ると骨格さえ変わるニート娘に脱帽。

それ以外のヒロインもいい感じに崩れていて、全員可愛い。

 

やはり女の子はどこかおかしいくらいで、ちょうどいい。

白雪みたいな真人間は、アニメのヒロインとしては面白くない。

 

ワースト:VENUS PROJECT CLIMAX 評価E

 

そもそもアニメじゃねぇ。

アニメに実写を混ぜるとか、禁忌にもほどがある。

三次元と二次元はきちっと区別しなさい。

 

ビーナスが禁忌を犯したためワーストにしましたが、

ケイオスドラゴン、枕男子、ドラゴンボールも、十分ワーストレベルでした。

 

以下、雑感。

 

  • 赤髪の白雪姫 D+ 少女漫画特有のポエムがウザい。フラれたダメ王子が一番好き。男を二極化する表現が極めて不快。
  • To LOVEる ダークネス 2nd C エロアニメ以外表現しようがない。光の修正でBD商法。
  • てーきゅう 第5期 B 5期になっても何も変わらない。我が道を猛進する高速ギャグ。
  • 実は私は D- 作画が酷すぎる。萌えアニメなら、もうちょっと良い絵を描いてやれ。
  • のんのんびより りぴーと B 安定して萌えられる優しい世界。こまちゃんかわいい。
  • 枕男子 E キショイわ!画面に向けて迫ってくる男子が気持ち悪くて、開始直後に切った。
  • 怪獣酒場 カンパーイ! D 怪獣人形で腹話術するだけのアニメ。怪獣バカにされすぎ。
  • オーバーロード B- DMCをSAO設定にした感じ。勝手に好解釈する周囲が面白いが、セリフが冗長すぎる。
  • それが声優! D 舞台裏を見せるのは、プロのやることじゃない。恥を知れ。