二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

グレイメルカ 評価A おじさんが素敵なFE風SRPG

カテゴリ:PCフリ-ゲーム

ジャンル:ファイアーエンブレムSRPG

特徴:SRPG随一のシナリオに脱帽!

 

ファイヤーエンブレムなどと同じマス目タイプのSRPG

というより、システムは殆どFEをパクっており、製作者本人もそれを認めている。

 

さらに親子の代で前章・後章に分かれており、スキルのせいもあって「ファイヤーエンブレム聖戦の系譜」に近い印象を受ける。

 

システム自体はお馴染みの物を洗練させている程度だが、そのシナリオ・世界観は完全にオリジナル。

しかも、フリゲ随一と言ってもいいくらい良く練りこまれた名作である。

 

FEでもタクティクスオウガでも、大抵のSRPGには竜や魔物が敵役となるものだが、これはあくまで国家と民族の諍いを扱っており、単純な善悪は存在しない。

王位継承を機に目まぐるしく展開する圧倒的なシナリオは、他の追随を許さないレベル。

 

各キャラの性格や境遇、立場は戦闘ユニットにも反映されており、個性の弱いキャラや使い物にならないキャラは一切いない。

何も知らない人が人気投票一位の不細工なオッサン(スポポンド)を見ると驚くだろうが、プレイ後にはきっと彼を好きになっているだろう。

それくらいキャラがよく出来ている。

 

敢えて欠点を挙げるなら、

・キャラチップがFCなみにショボい

・序盤にある国家の説明が長くてウザい

・敵味方とも一撃死しやすい

といったところがあるが、プレイするにつれて話にのめりこむため、だんだん気にならなくなる。

 

FEタイプのSRPGは数多くあるが、これを超える作品はまず現れまい。

本当に良いゲームをプレイさせて頂きました。

 

 http://hk.xii.jp/hagi/games/graymerca/