二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

ファンタジーオブドラゴンサガ レビュー 評価C+

カテゴリ:PCフリーゲーム(RPGツクール2000)

ジャンル:クローンゲームRPG

特徴:継ぎ接ぎキメラ

 

ドラゴンクエストシリーズ

ファイナルファンタジーシリーズ

・サガリシーズ

の全てを部分的に継ぎ合わせて作ったクローンゲーム

個々の再現度は高いが、あまりにも混ざりすぎてわけがわからなくなっている。

 

類似作品にドラゴンファンタジー1,2があるが、それ以上に色々混ざっている。

 

修行中のマッシュ(FF6)が、

エンドールの武術大会(DQ4)に腕試しに向かい、

途中でユフィ(FF7)に乗船券をすられ、

一緒にウォッチマンの巣(ロマサガ2)に魔物退治に向かう。

 

といったように、3シリーズの各作品を無理矢理繋げて話を作っている。

作品を知っている人ほど、混乱することうけあい。

 

登場キャラも何でもありで、セシル、マッシュ、エドガー、トンヌラビアンカオルテガ、ジェラール、トルネコジャミルケフカなど、ありとあらゆる作品の人物が登場する。

 

なお、ガラハドを殺してアイスソードを奪わないと先に進めない

デスに生き返らせてもらえるとはいえ、これは酷い・・・

 

著作権的に色々問題ありだが、過去作のネタがこれでもかと詰め込まれているので、昔を懐かしむ分にはいいかもしれない。