二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

影の門伝説 評価:C+

カテゴリ:PCフリーゲーム(RPGツクール2000)

ジャンル:シャドウゲイト風アドベンチャー

特徴:ひたすら理不尽に死にます。とにかく死にます。

 

伝説の迷作と呼ばれる『シャドウゲイト』を模倣した探索ゲーム。

基本的には普通のアドベンチャー同様アイテムを入手しながら謎を解いていくのだが、難易度が無駄に高い上に、ひたすら死にまくる。

 

原作からしてそうなのだが、かなりのアイテムやオブジェクトがトラップになっており、使うだけで即死する。

 

・剣を使うと自分を切る

・矢を使うと自分の胸に刺す

・松明を点けると、自分に着火する

・花に触ると花粉で死亡

・本を読もうとすると、落とし穴

・宝箱を開けると、石の中にテレポート

・牢屋に入ると、出られなくなる

・梯子を下りると、そのまま転落死

 

他にも宇宙空間に放り出されたり、溶岩に突っ込んだり、異次元のはざまを彷徨ったり・・・

死に方のバリエーションが豊富すぎる。

 

常時セーブできるからいいものの、ろくなヒントもなしに死んで調べるしかないのはいかがなものか。

そもそもクリアできるか怪しいが、クリアする頃には100回は死んでいるだろう。

 

伝説のクソゲーシャドウゲイト」が好きな人は、ぜひプレイしてみよう。

現代の優等生ゲームではありえない理不尽さが味わえるはずだ。