二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

オセロゲームまとめ

PCやゲーム機でできるオセロゲームは相当数あり、強さもビジュアルもバラバラ。

中にはルールさえ違う物も少なくない。

色々なオセロゲームをこなしてきたので、(できるだけ変な物を中心に)紹介してみようと思う。

 

①オセロワールド(SFC) 強さB

スーファミの鉄版オセロゲーム。

対戦相手が多く、ヒント機能もあるため非常に優秀。

古いソフトなので最新の物ほど強くはないが、それでも人間のレベルでクリアするのは難しい。

 

②オセロdeオセロDS(DS) 強さB

芸能人のオセロコンビ(中島知子)になってオセロするゲーム。

対戦相手毎に打ち方にバラつきがあるので、対人戦の練習にはいいかも。

中島が対戦中にしゃべりまくるので、うっとおしいと言えばうっとしい。

上位連中は強いので、ハンデ(置石)推奨。

 

以下はすべてPCゲーム。

 

③燕石物語 強さD(魔法除く)

オセロにHPとMP、さらに魔法攻撃を加えたとんでもないゲーム

CPU自体は極めて弱いが、魔法が強すぎて頻繁に死ぬ。

 

魔法例

・好きな色の白黒を入れ替える

・連続して打つ

・石を全て端に移動させる

・半面にしか打てなくする

・中央の石を全て消去する

・白と黒を全て入れ替える

・最初からやり直す

 

魔法一つで勝敗が逆転するため、オセロの定石は無効。

全く別のゲームと思ったほうがいい。

 

④WZebra 強さA

普通に優れたオセロソフト。

他に言うことはない。

 

⑤K-Reversi  強さA

次に置く場所の評価値を表示できる、非常に優れたソフト。

レベル1~10まで設定できるが、レベル1ですら私より強いため、初心者向けではない。

 

⑥Revolutionary Othello 強さC

 通常と特別ルールがあり、通常はぶっちゃけ弱い。

 ランダムに駒が配置される特別ルールは、運任せでしかない。

 

 ⑦黒石真白のリバーシ 強さC

 ノベル部分とゲーム部分が分かれているため、いまいち話に乗れない。

対戦相手のレベルは総じて低く、最強以外は私でも勝てるほど。

最強でも話通り所詮町内会レベルなので、肩透かしもいいとこ。

 

⑧最強オセロ6×6 強さ 無敵

 説明にもある通り、理論上絶対に勝てない。

やるだけ無駄。

 

 ⑨ふつうのリバーシ 強さD

レベル3でも、極めて弱い。

 弱い者いじめをするにはいいが、すぐに飽きる。

 

 ⑩スーパーオセロ 強さD

「好きな所に置く 」「周囲の色を変える」などの小技が使えるオセロ。

だが、敵が弱いため宝の持ち腐れ。

 

⑪定石大王

 定石練習ソフトの定番。

 

リバーシガールズ

女の子がいっぱいだが、あまり可愛くはない。

二対二の対戦あり。

やけに牛定石打ちが多いのは、作者の趣味か?

 

他にも3Dリバーシ、盤の形が選べるリバーシ、オセロと囲碁や将棋と混ざった謎のゲーム等が存在する。

人の発想力はすごい。

 

普通にオセロを学びたい人は、オセロワールドとK-Reversiがお勧め。

ヒント機能は偉大です。