大賞:蒼穹のファフナー EXODUS 評価A-
言うまでもなく、最強のロボットアニメ。
作画、戦闘シーン、声優、どれをとっても圧倒的過ぎる。
観てるだけで心にグサグサ来るシナリオに驚嘆。
惜しむらくは、設定が複雑すぎることか。
初代から観てるのに、未だにフェストゥムやミールの存在が理解できん。
エヴァのほうがまだわかりやすい。
次点:俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 評価B+
「僕は友達が少ない」に似たラブコメ作品だが、女の子同士の仲が良いため、見ていて楽しかった。
ツンピュア最高! ハクアたん最強!
ED曲の「トワイライトにきえないで」は、今期一番の良曲。
ワースト:ランス・アンド・マスクス 評価D-
騎士道というか、変態道。
いやむしろロリコン道か。
20年前の作画、中学生が書いたようなシナリオ、グタグダな展開。
シュールギャグとして見るなら良いが、真面目に見るとバカとしか思えない。
- ヴァルキリードライヴ マーメイド 評価B- 現代版メガブレイド。乳が見れればそれで良い。
- 終物語 評価B 相変わらず安定してセリフ回しが面白い。しかし、アクション性は皆無。
- うたわれるもの 偽りの仮面 評価B 前作とうって変わって良質なラブコメ。後半の急展開に期待。
- こわぼん 評価D- ロトスコープが極めて不評。怖いというか、単に気持ち悪い。
- 進撃!巨人中学校 評価D 原作人気に乗っただけのギャグスピンオフ。ギャグが寒い。
- ブレイブビーツ 評価D 子供向けダンスアニメ。ダンスごときで宇宙人を呼ぶ意味は?
- どうしても干支にはいりたい 評価D- 声優の無駄遣い。干支の動物が全く可愛くない。
- ドラゴンボール超 評価D+ フリーザ様は好きだが、デフレが酷い。悟飯の弱体化に泣いた。
- 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 評価B- 久々に見れるガンダム。ただしヤクザっぽい。
- 温泉幼精ハコネちゃん 評価D+ ハコネが可愛いだけ。
- 雨色ココア Rainy colorへようこそ! 評価D- 腐女子アニメ死すべし。
- 小森さんは断れない! 評価D 人の良い少女にほのぼのするだけ。
- コメット・ルシファー 評価D 可愛い少女とカッコいいロボット、脚本が良い素材を台無しにしている。
- コンクリート・レボルティオ 評価C- 時系列バラバラで理解が困難。今時珍しいセンスではある。
- ワンパンマン 評価B バトルの迫力が素晴らしい。ED曲が全く作品に合っていない。
- Peeping Life TV 評価D- あらゆる名作をバカにしたようなシュールギャグ。偉大な先人達に謝れ。
- スタミュ -高校星歌劇- 評価D- 典型的なホモアニメ。一話でギブアップ。
- JKめし! 評価C 低予算っぽいが、見ていて和む。飯というか、ゆるゆり系。
- てーきゅう 第6期 評価B- 流石に長く続きすぎて、飽きてきた。
- おそ松さん 評価C- 一話だけならトップだった。近年珍しい汚いギャグの巣窟。
- ゆるゆり さん☆ハイ! 評価D ゆるすぎてつまらん。
- あにトレ!EX 評価D+ 女の子の体操を見て喜ぶアニメ。違う所が元気になってしまう。
- 新あたしンち 評価D- もう来なくていいです。
- 血液型くん!3 評価D+ どの血液型も平等に扱われている。そろそろネタ切れかな。
- アニサン劇場 評価C 作品によって出来はまちまち。姉ログだけ面白かった。
- 緋弾のアリアAA 評価D 元々つまらなかったが、スピンオフでさらにつまらなくなった。普通に続きやれ。
- スター・ウォーズ 反乱者たち 評価D 映画に比べると、明らかに迫力がない。
- DD北斗の拳2 イチゴ味+ 評価C DD北斗は駄作だが、サウザー様は面白い。前半は飛ばし推奨。
- 探偵チームKZ事件ノート 評価D- ものすごく古臭い女児アニメ。
- 不思議なソメラちゃん 評価C+ カオス!カオス!カオス! メヌースーすげえ!
- Dance with Devils 評価D- 腐女子はなんで吸血鬼が好きなんだろうか?
- 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 評価C+ 骨検死探偵。マニアックなわりに一般向け。
- 対魔導学園35試験小隊 評価D+ テンプレをかき集めたような駄作。なぜ劣等生の剣士を主人公にしたがるのか。
- DIABOLIK LOVERS-MORE,BLOOD- 評価D- もう吸血鬼逆ハーレムはお腹いっぱいです。
- ヤング ブラック・ジャック 評価B- 「人間じゃない、医者だ!」にワロタ。ベトナム戦争や学生運動などタブーに踏み込んでいるのは面白いが、大人の理由で色々削除されているのが残念。
- すべてがFになる 評価D+ つまらない戯言アニメ。作中の天才は、作者の頭を超えることはない。
- アクエリオンロゴス 評価C- 前作が可愛そうなくらい劣化。そもそも漢字主体の設定が噛み合わない。
- ヘタリア The World Twinkle 評価C もう飽きた。
- うしおととら 評価C 原作は面白かったが、現代のレベルじゃない。
- 影鰐-KAGEWANI- 評価D いまいちなホラー。たいして怖くはない。
- ハッカドール 評価B- オタク向けギャグアニメ。色々ネタが痛い。
- ミス・モノクローム 第3期 評価C モノクロームさんの腹黒さが目立ってきたような・・・
- 牙狼 -紅蓮ノ月- 評価D 和風と洋風を無理に混ぜるな。平安時代に魔界騎士とか意味わからん。
- ヘヴィーオブジェクト 評価C- 専門用語を並べ立ててはいるが、オブジェクトの強さが伝わってこない。作者の化学知識の薄さに絶望。
- ノラガミ ARAGOTO 評価B 前期より安定して面白い。バトルも派手になった。
- K RETURN OF KINGS 評価B ハイクオリティな作画とバトルは健在。ネコ可愛い。
- 新妹魔王の契約者 BURST 評価D+ 作画が変わってかなり劣化。バトルはつまらないので、エロだけやってろ。
- 終わりのセラフ 評価D+ 人間軍の統率が取れな過ぎてグダグダ。どこに行きたいのかわからないので、話に指針が欲しい。
- いとしのムーコ 評価D 犬が全然可愛くない。もうちょっと作画頑張れ。
- モンスターストライク 評価D+ 販促側は頑張ってるが、肝心の元ネタがダメすぎる。
- 学戦都市アスタリスク 評価D+ 落第騎士と被りすぎて、下に見られるしかない。哀れ。
- ご注文はうさぎですか?? 評価B 可愛いだけが取り柄。だが、それでいい!
- 落第騎士の英雄譚 評価B アスタリスクの上位互換。テンプレながら丁寧に作られた学園バトル物。