大賞:この素晴らしい世界に祝福を! 評価:B+
異世界召喚モノのテンプレ外し。
登場人物が生き生きとしたギャグ満載で、観ていて単純に楽しい。
作画は微妙だが、それがかえって適当な世界観を表現している。
一切シリアスはなく、ダメ人間だらけでひたすら笑える。
肩に力を入れずに見れる良作。
次点:紅殻のパンドラ 評価:B
良い百合アニメ。
今期ベストヒロイン「クラリオン」の可愛さが、特に際立っている。
義体やアンドロイドなど、壮大な設定がありそうに見えるが、 特に意味はないらしい。
百合カップルの仲の良さに、思わずニヤけてしまう。
次点:僕だけがいない街 評価:B
丁寧に作られたタイムリープもの。
虐待児童の加代が非常に魅力的で、「バカなの?」と言われるだけで萌え死ぬ。
主人公の声は残念だが、過去を変えようと奮闘する姿は、なかなかに見応えがある。
連続殺人の真犯人が最初からバレバレなので、推理する楽しみはないかも。
ワースト:少女たちは荒野を目指す 評価:D-
業界舐めすぎ。
「高校生でエロゲを作る」というコンセプトは良いが、内容が全く伴っていない。
毎年何万本ものソフトが出る修羅の国で、ポッと出の高校生サークルが成功するのは非現実的。
しかも彼等は特にすごい才能があるわけでもなく、努力をしているわけでもない。
作ったゲームの画面すらろくに出てこない。
エロゲメーカーとプロを馬鹿にしてないか?
- デュラララ!!×2 結 D ゴチャゴチャで主軸が定まらない。主人公がさらにキモくなった。
- ナースウィッチ小麦ちゃんR D キャラデザ変わって昔よりつまらなくなった。
- うたわれるもの 偽りの仮面 C+ 全編とうって変わってシリアスだが、ギャグとバランス悪い。
- ドラゴンボール超 D+ 悟空の舐めプが酷い。弱い敵に配慮しすぎなサイヤ人。
- 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ B ミカヅキの容赦ない冷徹さがイイ!戦争とは残酷なものである。
- 雨色ココア Rainy colorへようこそ! D- ホモアニメ死すべし。
- 虹色デイズ D 少女漫画の男って、なんでこんなに魅力ないのかな。
- 大家さんは思春期! D+ 大家さん可愛いが、それ以外特に言うことなし。
- Dimension W C- 絵とバトルはいいのだが、話が分かりづらい。ロボ子可愛いが、活かせてない。
- 暦物語 C+ ショートなせいか、これまでの話に比べると、若干安っぽい。
- 灰と幻想のグリムガル C+ このすばの対極。やたら真面目な異世界ものだが、少々じれったい。
- シュヴァルツェスマーケン D マブラブ系は人間同士の内ゲバが多すぎ。BETAさん空気。
- 最弱無敗の神装機竜 D どうみても最弱じゃない。テンプレ設定多すぎて草生える。
- 赤髪の白雪姫 2ndシーズン C ゼン王子よりラジ王子のほうが面白い。ラジ主人公に替えてくれ。
- てーきゅう 第7期 C いい加減飽きた。
- 血液型くん!4 D+ 完全にネタ切れ。血液型なんてそんなに言うことない。
- 魔法少女なんてもういいですから。 D+ 戦闘すらない平和な魔法少女。恥ずかしがることが存在意義。
- 蒼の彼方のフォーリズム D 女の子が主役のスポ根って、いまいち萌えない。飛行レースのルールが雑。
- JKめし! D+ 飴とかアボガドとか、あまり美味そうな飯がない。
- おそ松さん D+ ブラックジョークが黒すぎる。近年最もカオスで、どこで笑ったらいいのかわからない。
- プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ D 走る男が綺麗すぎる。全力の姿って怖いもんだよ?
- スター・ウォーズ 反乱者たち D 宇宙戦艦同士の戦いなのに、戦略が稚拙。ジェダイはバカしかいないのか。
- 無彩限のファントム・ワールド C- 絵と歌はいいが、脚本はダメダメ。作画は凄い良いのに。
- SUSHI POLICE D+ 巨大スシ怪獣に絶句。寿司への愛が微塵も感じられない。
- ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ D タイトル詐欺。推理ばっかで吹奏楽も青春もさっぱりない。
- NORN9 ノルン+ノネット D 壮大な世界観に見えるが、しょせん少女漫画。
- アクティヴレイド-機動強襲室第八係- C+ 良いアクションだが、政治的なしがらみがキツイ。主題歌は素晴らしい。
- ももくり C+ ストーカー少女可愛い。狂ってるけど、可愛いから許す。
- おじさんとマシュマロ C+ おじさんではなく、それにアタックするヒロインが主役。
- ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション D- 販促用ゴミアニメ。面白さの欠片もない。
- だがしかし C- 駄菓子というより、女の子の可愛さがメイン。懐かしい商品は多いが、複雑な気分。
- おしえて!ギャル子ちゃん B- 意外と性的描写は弱い。ビッチに見せかけたギャップ萌え。
- ディバインゲート D 登場人物の心情を三人称で語るポエムがうざい。男ならバトルで語れ。
- 彼女と彼女の猫 D+ 猫が人間臭すぎる。というか、考えていることがまんま人間だ。
- 石膏ボーイズ B 石膏がアイドルという無茶な一発ネタ。ツッコミどころ満載だが、それが面白い。
- 霊剣山-星屑たちの宴- D+ 仙人の専門用語が多すぎて、理解しづらい。小説にしたほうがいいと思う。
- この男子、魔法がお仕事です。 D- 男を男子と呼ぶな。気持ち悪い。
- 亜人 C+ 不死者というより、スタンドバトル。主人公のクズ(?)な性格はちょっと面白い。
- 昭和元禄落語心中 C- 珍しく社会的なアニメだが、落語をアニメでやる必要があるだろうか?
- 牙狼 -紅蓮ノ月- D+ 無理矢理和風にせんでも。戦闘が一発で終わりすぎ。
- ヘヴィーオブジェクト C- 超兵器バトルにしては、ご都合主義がすぎる。ハーレム設定がウザい。
- FAIRY TAIL ZERO C 現在の補完としては上出来。子供向けで、面白くはないが。
- GOD EATER D 主人公がようやく活躍するが、武器が強いだけ。あのまま打ち切っておけば良かったのに。
- ブブキ・ブランキ D+ 主役側より敵チームのほうがキャラが濃い。主役入れ替えたら?
- ラクエンロジック D カードの販促に出来を期待してはいけない。
- GATE 炎龍編 B- 自衛隊対炎龍は燃えた。ちょっとゾルザル王子がバカすぎる。