読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

アクアリウムス 評価C+

カテゴリ:PCフリーゲーム(ウディタ)

ジャンル:王道長RPG

特徴:あらゆるRPGの良い所だけ集めたような作品

 

第5回「WOLF RPGエディターコンテスト」の準優勝作品。

 名前は水族館っぽいが、様々なコロニーを転々として、そこの主を駆逐して回るような話。

世界には、人間と超人類(イボルバー)が存在し、両者の戦争が主軸となる。

 

フリゲでは珍しく設定が練り込まれており、キャラ(特に女の子)のイラストも気合いが入っている。

地味にギャルゲ要素も強く、デート・海水浴・温泉(当然覗く)・トイレ突入まである。

 

驚くべきは、どこかで見たような機能が沢山搭載されていること。

 

・サーキット(実質ドラクエの職業)の熟練度でスキルを取得

・攻撃属性を合わせることで、チェーンコンボが発動する

・フィールド属性を変更可能

・ハロワオルグで依頼を受け、ダンジョンで資源を採取

・川で魚を釣れる

・アイテムや装備は合成で作成

・女の子をデートに誘える(ただしつまらん)

・好感度を上げると、女の子に告白できる

・信頼度を上げると、戦闘中に追撃が発動する

・主人公の戦闘中のセリフは全て自分で決められる

 

同人ゲームが市販の作品を真似るのは珍しくないが、ここまで色々取り込んで完成させている作品は初めて見たかもしれない。

 

職業:ソードマスター(スキル:連続攻撃)

サブ職業:忍者(スキル:二刀流)

で4回連続攻撃とかやってると、昔のFFやってるみたいで楽しい。

 

デートイベントの手抜きで評価を下げたが、ここまで完成度が高いRPGもそうはない。