二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

ソーンストラーナ 評価B- 世界樹の迷宮でシレン

 カテゴリ:PCフリーゲーム(RPGツクールVX-ACE)

 ジャンル:不思議のダンジョンRPG

特徴:世界樹の迷宮キャラで不思議のダンジョンを探索する

 

くりちほ作品で、Ralf un Realの実質続編。

だいたいはRalf un Realと同じだが、全体的にシステムが精錬されている。

 

固定キャラはおらず、主人公含め全てキャラメイク。

顔絵は好きに選べるので、ガールズカーニバルなどの過去作品のキャラを使うと、イメージが湧きやすい。

ただし、デフォルトキャラがいないため、味方キャラが一切喋らないのが寂しい。

 

ダンジョンは3Dではなく、シレントルネコ等の不思議のダンジョンを流用している。

マップ把握や敵察知、ワープなど、不思議のダンジョンと同じような道具が使える。

合わせてダンジョン探索専門のレンジャー職が追加され、戦闘以外に使えるスキルが大幅に増加している。

 

前作同様装備にランダムエンチャントが付く他、合成によりエンチャントを移したり、ジェムでさらに能力を追加できる。(ただし武器レベルは撤廃)

 

装備・職業・スキル・強化魔法など、いじれるところが沢山あるため、組み合わせ次第で大きなダメージを狙える。

 

・元々属性のある武器に合成で属性追加

・マジックナイトに転職して属性強化に振る

・セージで属性追加魔法を付与

・ウェポンブレスで攻撃力アップ

といったように、色々合わせてみるととんでもない威力が出て楽しい。

 

職業「ニート」は最弱と言われているが、転職してクラウンorエターナルウィザードになるとかなり強い。

特に後者は技名が面白い上に、マダンテ使えるし。

 

単純なゲーム性で見れば、ハスクラ系フリゲの中でも随一か。

自作キャラ故の話の薄さだけが残念だが、市販ゲームにも劣らない作りこみに脱帽。