読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

ザ・スクールジャック 評価B 学校でテロやってネット配信

カテゴリ:PCフリーゲーム(RPGツクールVX)

ジャンル:高校生虐殺探索ゲーム

特徴:極めて反社会的なため、常識人は絶対にプレイしないこと

 

おそらく日本で一番残虐なゲーム。

戦車で一般人を射撃するゲームや、地下鉄でサリンを撒くゲームはこれまでもあったが、ここまで学生を殺害することに拘った作品は他にあるまい。

 

グロテスクな絵はないし、エンディングは大抵妄想オチで済まされるため、不快感は意外と小さい。

しかし、やってることは完全に無差別殺人であり、かつての同級生や教師、突入してきた機動隊をあらゆる手段を講じて殺害していく。

 

驚くべきはただの快楽殺人ではなく、きちんと探索&謎解きゲームとして作りこまれていること。

 

アイテムは非常に豊富で、工作によりナイフはもちろん、拳銃や毒物、爆弾まで作れてしまう。

ターゲットも100人近くおり、それぞれに必要な道具が異なる。

 

プールに逃げた水泳部をどうやって追い込むか、

施錠した部屋に引きこもった集団をどうやって殺害するか、

強靭な肉体を持ったラグビー部を何で油断させるかなど、

様々なアイテムを駆使して殺害するのが面白い。

(不謹慎ではあるが)

 

さらにゲーム内の時間は1~6時間のフェイズに分かれており、さらに2日目まである。

わざと相手を見逃すことでその後の展開が変わるため、意外と奥が深い。

 

特殊な方法で殺害したり、何らかの条件を満たすとCPが埋まっていくコレクション機能もある。

そのため、ついつい何週もして、コンプリートを目指してしまう。

 

空想として割り切れない人はプレイするべきではないが、ゲーム性は間違いなく高く、市販の作品では決して真似できない魅力がある。

こういうデタラメなゲームがあるから、同人作品は止められないのだ。