二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

クロノスの旅路 評価B- 自分で装備を作るRPG

カテゴリ:PCフリーゲーム

ジャンル:鍛冶屋系RPG

特徴:女の子が可愛いよ!

 

ロマサガに「巡り廻る」の装備作成機能を追加した感じのRPG

シナリオはロマサガ1のアルベルトそのまんま。

話は極めて薄いが分岐があり、選択によって仲間になるキャラが変わる。

全員仲間にしたい欲張りな私は、ちょっぴり不満。

 

戦闘システムもロマサガ1に近いクロスビュー戦闘。

オートバトルが充実しているため、操作性は非常に良い。

 

普通のRPGなら店かドロップで装備を整えるが、本作品で買えるのは装備の元だけで、全て自作してから装備することになる。

使った素材によって性能が変わり、ランダムエンチャントも付与される。

武器の材料を集めるためにダンジョン潜って、鍛冶屋で鍛えて戦闘って、お姫様のやることじゃねぇな。

 

レベルが上がってもHPしか伸びないため、武器・防具の作成が攻略の鍵。

「巡り廻る」をプレイした人はわかるだろうが、ドロップや宝箱で素材を集めて武器を製造するのは実に面白い。

「巡り廻る」のように反転合成や素材トレードがあるわけではないので、システム的には劣るが、それでも十分楽しめた。

低ランク素材の使い道が「不要な装備の合成⇒エンチャント取り出し」しかないのがちょっと残念だが。

 

個人的に気に入ったのは、登場キャラの可愛さ。

仲間になるのは全員女の子で、とても可愛い。

 

特にリリアンツンデレ姉が可愛い過ぎて死ぬ。

凛々しいイズナ様もいいなぁ。

強いのはサラとクロードだけど。

 

フリゲの大半がフリー素材か素人絵で損をしている考えると、プロがデザインした作品は非常に貴重。

正直、ワールドフロンティアと同じ影絵だったら、評価が二段階は下がってたと思う。

 

シナリオが淡泊だったり、たまにエラー落ちしたり、オマケダンジョン121階行っても何もなかったりするが、フリゲの中では非常に丁寧に作られた作品。

装備作って可愛い女の子に着せたい人は、ぜひプレイしてみよう。