二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

十二国記(アニメ) 評価A+ 名言が多すぎて泣ける

カテゴリ:一般アニメ

ジャンル:異世界ファンタジー政治アニメ

特徴:国の在り方や人生を考えさせられる名作

 

 

今まで見たアニメで最高の作品を一つ挙げるなら、私は間違いなく「十二国記」を選ぶ。

作者が遅筆でいつまで経っても完結が見えないが、NHKで放映されたアニメの時点で他の作品とは次元の違う深さがあった。

 

設定こそ「異世界に飛ばされた女子高生が王様になる」という酷くありがちなファンタジーだが、よくある立身出世ものとはまるで違う、リアルな成長物語が描かれる。

 

舞台となる十二国は古代中国に酷似してはいるものの、作為的に作られた麒麟-王システムで成り立つ歪な世界であり、ファンタジーながらも現実的な描写に感服するばかりだ。

 

主人公が女子高生でありながら恋愛要素は皆無で、激しい戦いと厳しい現実と待ち構える。

当然、ハーレムや萌えもない。

 

怪物に追われ、王としての資質を問われ、反乱の首謀者にすらなりながら、人間的に成長していく主人公陽子は、女子高生のくせにやたら男前で、惚れてしまいそう。

全アニメを並べても、ここまで立派に成長した主人公がいるだろうか?

 

アニメ界随一と言っていいほどに名言が多く、一つ一つの言葉が胸にグサグサ突き刺さる。

アニメでも原作でもいいので、聞いてみること勧める。

人と国がどうあるべきか、学ぶことができるだろう。

 

十二国記名言集>

 

私の生まれた国(日本)はそれは豊かだったけれど、良い国だったかと問われると、そうだとは言えない。

沢山のことがひずんでいた。

 

人はね、景麒、真実相手に感謝し、心から尊敬の念を感じたときは、自然に頭が下がるものだ。

 

正す、ということは、そういうことではないのかしら。

そちらじゃない、こちらだと言ってあげて初めて、正すことになるのじゃない?

 

自らを統治出来ぬ者に、国土を統治できるはずもない。

 

裏切られてもいいんだ。

裏切った相手が卑怯になるだけで、私のなにが傷つくわけでもない。

裏切って卑怯者になるよりずっといい。

 

辛いことがあると偉いのか?

辛抱してれば偉いのか?

俺なら辛くないようにするけどな。

 

母親だからって、何でもわかるわけないじゃないか。

大事なことはちゃんと言ってくれなくちゃ、親だってわかるわけないさ。

あんたは言ったのかい?わかって欲しいことを口に出して。

 

善意でなければ信じられないか!?

相手が優しくしてくれなければ、優しくしてはいけないのか!?

・・・そうではないだろう!?

あたしが相手を信じることと、相手が私を裏切ることとは、なんの関係もなかったんだ。 

 

既に10年以上アニメの二期を待っているんだが、あと何年待てばいいんだろうな・・・