二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

イロノモリ 評価C+ 綺麗で優しい初心者向けローグライクRPG

カテゴリ:PCフリーゲーム

ジャンル:初心者向けローグライクゲーム

特徴:ローグの中では簡単な部類

 

色のなくなった世界で獣人がダンジョンに挑むローグ。

常に2人パーティで、復活アイテムや脱出アイテムも簡単に手に入るため、ローグとしての難易度はかなり低い。

レベルも継続で、何もリセットされない。

 

敵も後半に眠り攻撃や遠距離攻撃をする程度で、たいして凶悪なモンスターはいない。

クチナシや毒といった状態は脅威だが、それさ気を付ければまず死なない。

 

良かったのは、キャラ絵が全て自作であり、狼娘なヒロインが非常に可愛いこと。

羊男と狼娘の好きなほうを主人公にできるが、男主人公で女パートナーにすることを勧める。

それ以外のキャラもメルヘンで可愛い。

 

武器防具はないが、拾った道具を合成してステータスアップ装備やスキルを作ることができる。

ダンジョンに潜り、合成レシピに従って必要な素材を集めるのがメイン。

 

残念なのは、1人プレイが一切できず、ローグとしての面白さが半減していること。

イロノモリには恐ろしい敵もいなければ、トリッキーな道具もない。

モンスターハウスはおろか、店で泥棒もできないので、スリルを求める人には物足りないかも。

 

方向転換ボタンの反応が悪かったり、罠見えアイテムを装備しても地図にしか表示されなかったり、微妙にシステム周りの不備が多いのも減点。

合成専用で、プレイには役に立たないアイテムが多いのも気になる。

世界観は良いのに、色々もったいない。

 

不思議のダンジョン系のローグライクは難しすぎる」

という人にお勧め。

 

過酷なローグに喜びを見出す人にとっては、多分つまらないだろう。

 そんな人は、不思議のクロニクルでもやってくれ。