誰も注目していないのになぜか毎期やっている、直近アニメの総評価です。
例によって辛辣毒舌で、特に女性向け作品は低評価になります。
評価基準
A:凄い!感動した!
B:面白い。お勧め
C:普通。光る所はある。
D:つまらん。もうちょっと捻れ。
E:ゴミ。見る価値なし。
大賞:Re:ゼロから始める異世界生活 評価A-
シュタインズゲートのようなループと、よくある異世界ハーレムをくっつけた作品。
話自体はありきたりで、主人公の軽い発言が目に付く。
しかし、それを補ってあまりあるほど展開が熱い。
記号的ながらも魅力的な女性キャラと、それを助けようと命を賭ける昴の勇姿に感動。
ループ作品ならではの葛藤と後悔が、実に上手く使われている。
ED曲の『STYX HELIX』は今期のベストソング。
次点:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 評価B
リアルとネトゲは違うと言いながらも、なし崩しでネトゲ嫁に迫られる話。
実際にはあり得ない話だが、それがいい。
とにかく、嫁が忠実な嫁で、それでいてダメ人間。
愛するより愛されたい、草食系男子の理想像と言える。
ワースト:聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ 評価D-
とにかく主人公が弱い。弱すぎる。
物語の主役として、最低限の力も知恵もない。
剣士なのに剣の才能すらなく、竜の暴走だけが取り柄。
見ていると非常にストレスが溜まるアニメを、わざわざ作る意味がわからない。
- キズナイーバー C- 青少年の心の痛みに共感できるかどうか。個人的には入り込みにくい。
- はいふり D+ ガルパンの戦艦版。艦長にその資質がなさすぎる。
- ラグナストライクエンジェルズ D ただのCM。
- ふらいんぐうぃっち D+ ゆるふわゆったり魔女。ほのぼのしている分、インパクトは弱い。
- エンドライド D ものすごく古臭い冒険アニメ。二十年前なら見れた。
- 機動戦士ガンダムUC RE:0096 C- 小難しい話のガンダム。年寄りが好きそう。
- ドラゴンボール超 D 舐めプが酷すぎる。全王のデザインが子供の落書き。未来編に期待。
- 僕のヒーローアカデミア D+ 主人公はダメだが、オールマイトはカッコいい。
- パンでPeace! D+ 女子高生の会話に萌えるだけ。パンの要素は薄い。
- 虹色デイズ D- 少女漫画臭が強すぎて見れない。
- とんかつDJアゲ太郎 E トンカツとDJに何の関係があるんだよ!?
- マクロスΔ(デルタ) D+ ヒロインは可愛いんだが、話が意味不明。マクロスFとあまり変わらない。
- コンクリート・レボルティオ THE LAST SONG C- ヒーローの美学を感じられるかどうか。私はわからん。
- くまみこ B- まちもナツ熊も可愛い。しかし、情緒不安定と妄想が酷い。バッドエンド。
- 三者三葉 C お嬢様や胃袋ブラックホールなど、キャラ立ては良い。しかし、それだけ。
- ニンジャスレイヤー スペシャル・エディシヨン版 C 使いまわし乙!
- プリパラ(第2期) D- なんでこんなつまらないアニメが続いているのか?
- 12歳。 D- 小学生女児向け恋愛。子供っぽくて見てられん。
- 美少女戦士セーラームーンCrystal デス・バスターズ編 D 今の時代にやるほどのものか?
- ばくおん!! C+ バイクには興味ないが、宣伝としての意義は高い。成年漫画家もここまで来たか。
- うさかめ C- てーきゅうの速度を落としただけ。あれは倍速だから面白いんだよ。
- ワガママハイスペック D 原作絵でやれよ。ミニアニメ宣伝されても理解不能。
- ハンドレッド D インフィニットストラトスの焼き回し。テンプレにつぐテンプレに閉口。
- 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん D 凄い懐かしい。でも、進歩はしていない。
- ジョーカーゲーム D スパイアニメは貴重だが、盛り上がらない。キャラの顔の区別が付かなかった。
- 双星の陰陽師 D 陰陽師というかただの能力バトルもの。とにかく中身がない。
- 美少女遊戯ユニットクレーンゲール D クレーンゲーム自体は好きだが、なぜアイドル?
- SUPER LOVERS D- 腐女子御用達。絵が気持ち悪い。
- 文豪ストレイドッグス D+ 文豪使っただけのジョジョ。作家が曲解されすぎ。
- 鬼斬 C+ 話はあってないようなものだが、女の子は可愛い。メタ発言多し。
- あんハピ♪ C- 私もイリオモテヤマネコが大好きです!別に誰も不幸じゃないよね。
- クロムクロ D+ ロボバトルなのに、爽快感がない。話が暗すぎじゃないか。
- 甲鉄城のカバネリ B- 進撃の巨人風ギルクラ。作画は非常に良いが、脚本が中途半端。
- 少年メイド D+ ショタに萌える趣味はありません!
- 坂本ですが? C+ 坂本自身の奇行より、それを無理矢理好解釈する友人に爆笑。
- あはれ!名作くん E 糞アニメ。こういうのを駄作と呼ぶ。
- 宇宙パトロールルル子 C キルラキルのギャグ部分だけを凝縮。意味はわからんが熱い。
- 迷家‐マヨイガ‐ D 登場人物全員烏合の衆。誰も彼も協調性皆無で、ある意味凄い。
- ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない C 能力は多彩になったが、シリアス度は低下。
- うしおととら C 総力戦は熱いが、カットされた話が多い。原作読め。
- テラフォーマーズリベンジ D+ 前期より悪くなった印象。もうちょっと戦闘作画ガンバレ。
- ビッグオーダー B 未来日記同様、アニメのほうが良し。ヤンデレな女の子はやはり良い。
- マギ シンドバッドの冒険 D- 原作の前日談だが、ご都合主義すぎる。マギは現実的から面白かったのに。
- 逆転裁判 C- 原作に忠実だが、ゲームの面白さはゲームでないと味わえない。
- 田中くんはいつもけだるげ B- ニート主人公より周囲の友人に注目。女の子が意外に可愛い。
- 学戦都市アスタリスク 2nd C+ 前期より敵が強くなった印象。強い相手との闘いはやはり燃える。
- モンスターストライク D ただの販促。オラゴンの正体が未だに不明。