読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

魔法少女さやか☆マギカ 評価B+ まどマギ愛に溢れた二次創作RPG

カテゴリ:PCフリーゲーム(RPGツクールVX)

ジャンル:魔法少女RPG

特徴:原作愛に溢れすぎ

 

魔法少女まどかマギカ」のさやかを主人公にした同人RPG

原作終了後の改変された世界で、魔法少女達が魔獣と戦う話。

シナリオは個人が勝手に作ったものだが、魔法少女の希望と絶望が非常に良く描かれている。

ぶっちゃけ、正当続編の叛逆の物語より、こっちのほうがシナリオは上。

 

原作でもメンタルが弱かったさやかは当然今作でも精神的に境地に陥るが、とある事情で戦闘力が異様に高く、活躍の場が多い。

この作者は本当にさやかが好きなんだと、つくづく感じる。

 

アニメでは反目し合うことの多かった魔法少女4人が協力して強大な敵に挑む姿は、原作ファンなら感動すること間違いなし。

特にさやかのためにマミさんが特攻するシーンは、マミさんのテーマが流れるせいもあって、思わず目頭が熱くなった。

 

RPGとしての難点は、魔獣がシャレにならんほど強いこと。

人々の呪いの集合体であり、魔法少女が命を賭けて倒す相手というだけあって、やたらめったら敵が強い。

シナリオ上でもほむらが何度か自爆特攻して倒すくらい強敵だらけだが、ゲームとしても意外なほどパラメータが高くなっている。

 

雑魚でも油断すれば全滅するし、ボスに至っては耐性を考慮しないとまず勝てない。

初見殺し⇒必要な耐性を判断⇒素材集め⇒キュウべえでアイテム合成

といった手間がかかるため、シナリオ目当てに軽くプレイするのには向かない。

スキルセットの自由度が高く、アイテムも豊富なため、考えればなんとかなるが、それでもRPG初心者では苦戦間違いなし。

 

難易度はかなり高いが、それ故に絶望に立ち向かう魔法少女の苦悩が深く理解できる作品。

まどマギの続きを読みたいという人がいたら、プレイしてみるといいだろう。

(ただしクリアできる保証はない)

 

https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4609.html