読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

モノリスフィア 評価B+ ミサイルの如く突撃する女神様

カテゴリ:PCフリーゲーム

ジャンル:アクションゲーム

特徴:可愛い女神がひたすら宙を飛び回る

 

マウスのドラッグ&ドロップのみで空中を駆け回るアクションゲーム。

シルフェイドシリーズや片道勇者で有名なSmokingWolf氏が作成しただけあって、フリゲとは思えないほどの完成度を誇る。

っていうか、これと並ぶアクションフリゲって洞窟物語ぐらいしかなくね。

 

操作に使うのはマウスだけで、攻撃も基本体当たり(たまに槍も)しかない。

たったそれだけの操作が実に奥深く、もどかしくもある。

重力を無視して上下左右に飛び回る快感は、実際にプレイした人しかわからない。

操作は独特だが、チュートリアルが過剰なほど充実しているので、しばらくすれば慣れる。

 

アクション操作もさるとこながら、それ以上に月の女神モノリスが美しい。

5人の女神はいずれもキャラが立っているが、プレイヤーが操作するモノリス様はその中でも最も個性的。

 

ちょっとおバカで、友達の名前を忘れてごまかすモノリス様が素敵。

グラマーな体格で、夜の仕事の人と勘違いされるモノリス様が素敵。

天井に頭をぶつけまくっても、意外と平気なモノリス様が素敵。

時々顔面崩壊して、とんでもない表情になるモノリス様が素敵。

 

こんな可愛いお姉ちゃんが大空を飛び回るんだから、楽しくないわけがない。

どこぞのヒゲを生やしたオッサンが飛び跳ねる任天堂のゲームにも見習ってほしい。

家族に見られても平気なプチキャラモードもあるが、ぜひとも可憐でどこかおかしい女神様達の活躍を見てほしい。

 

シルバーセカンド

http://www.silversecond.net/contents/game/monolith_sphere/