二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

Selenite 評価C スキル特化型シレン

カテゴリ:PCフリーゲーム

ジャンル:不思議のダンジョンローグライクゲーム

特徴:スキルツリーが全て

 

ローグライクゲームだんえた」のフリー版。

基本的に風来のシレンと同じで、ほとんどの武器・防具・杖・草が揃っているが、持ち越しや合成、壺がない。

代わりに非常に広大なスキルツリーがあり、プレイヤーはそれを振り分けて好きなスキルを習得することができる。

 

普通のローグはダンジョンを複数用意してプレイヤーに繰り返しプレイを迫るものだが、これはスキルツリーによって毎回異なるプレイを実現している。

スキルツリーは魔法系や戦士系、能力アップや状態異常系など非常に細かく枝分かれしており、選択次第で相当にプレイヤーの能力が変化する。

 

・ひたすら魔法特化でファイヤボール連打

・腕力アップと突進攻撃でとにかく殴る

・弓矢クリエイトで撃ちまくる

・状態異常付与でバッドステータスをばら撒く

・魔物蘇生でモンスター使い

 

魔法スキル特化でファイヤボールやメテオが一番安定するが、良い武器が拾えれば戦士も良い。

殴るだけで眠りや洗脳を付与するのも面白い。

十人いれば十通りのプレイスタイルがある。

 

ストーリーはないに等しく、主人公がダンジョンに挑む理由すら不明。

しかし、スキル習得欄だけは非常に美しいので一見の価値はある。

 

残念ながら私は持ち越しありでひたすら鍛えるローグのほうが好きなので、評価は厳しめ。

毎回レベルがリセットされて内容が変わるので、刹那系ローグが好きな人にお勧め。

 

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se429427.html