読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

ポケモンウラン 攻略のコツ

「Pokemon Uranium」の日本語攻略サイトがないので、要点だけ書いておきます。

同人ファンゲームの話なので、任天堂関係者は寛大な心でスルーしてください。

 

①最初のパートナーは炎がお勧め
ウランの御三家は「炎地、草鋼、水雷」の3つとなり、いずれも原作の御三家にはない組み合わせ。
耐性的には草鋼、波乗り要員としては水雷が有用だが、それ以上に炎地Raptorchの特性が便利。
特性「炎の身体」で卵の孵化時間を半分にできる炎を選択すべき。

 

しかし、Raptorchの種族値特攻>攻撃であり、最強技が物理技のフレアドライブ地震、神速であるため、種族値と技がかみ合わない。
メガシンカしても同じ。
特殊型・物理型のいずれにしても中途半端になるので、最終メンバーとしては力不足。

 

②ノーマル技、先制技が強い
核タイプは核以外の全属性に弱いため、ノーマルタイプの技でも効果抜群になる。
そのため物理タイプは恩返し(Return)、特殊タイプは破壊光線をサブウエポンにすると中盤がしのぎやすい。
物理型はできるだけ全員に恩返しを付けること。

核との戦いは先手必勝。
とにかく先制技(電光石火、神速、アクアジェット)で先に殴るか、鋼or頑丈持ちで耐えること。

 

③捕獲はみねうち(false swipe)+眠り粉が安定
原作プレイヤーなら常識だが、みねうちでHP1まで削るのが基本。
みねうちはデパートで技マシンが買える。
眠り粉は序盤に登場する虫妖精を育てればいい。
なぜか本作にはマスターボールが存在しないので、ひたすら粘るべし。

 

④性格の厳選はエーフィ・ブラッキーを使う
原作同様、シンクロ持ちのポケモンを先頭に置くと、野生ポケモンの性格が1/2の確率で同じになる。
(zeta&omicronは100%の確率)
山のようにイーブイを捕獲、繁殖させて、いじっぱりやひかえめの性格の個体をなつき進化させたい。
ブイズ以外のシンクロ持ちがいないのは、製作者の嫌がらせだと思う。

 

⑤卵作りは複眼猫(Duplicat)を利用する
変な顔をした猫が本作のメタモン
大量に捕獲して、性格と個体値に優れた個体を繁殖に使う。
性格の遺伝のために親に「変わらずの石」を持たせておくこと。

 

努力値稼ぎは忍者ハウスで
最後の街にある忍者ハウスに行ってから各地の忍者に話すと、パワーアンクレットなどの努力値アップアイテムをくれる。
しかし、バグにより全ての努力値が上がる仕様になっているため、何の役にも立たない。
全ての忍者を集めると忍者と戦えるようになるので、上げたい能力値の忍者とひたすらバトルするのが一番早い。
その際仲間に学習装置を持たせておけば、複数のポケモン努力値を稼げるため効率が良い。
ただし、素早さ忍者は神速持ちのInflagetahを使ってくるので、レベル100のポケモンでも殺される場合がある。
岩タイプに食べ残しを持たせると耐えられる。

 

⑦通常トレードは使いづらい

通信交換はあらかじめ欲しいポケモンを指定して、自分のポケモンを預ける仕様。

元々プレイヤーが少ない上に1匹しか預けられないため、成立しづらい。

通信交換で進化する岩エスパーやボールゴーストなどを預けて、同じポケモンを要求するのが良い。

御三家を繁殖させて、別の御三家を要求してもいい。

 

指定内容が「種族・性別・レベル」しかないので、個体値や特性、持ち物を指定したトレードができない。

サークレット等を持たせて交換すると進化する妖精ポケモンがいるが、要求しようがないので手に入れるのは難しい。

 

⑧ワンダートレードはポケモンのリサイクル

ワンダートレードは要らないポケモンを入れると、他の人が捨てたポケモンが手に入る仕組み。

基本的に序盤のゴミポケばかりだが、たまに親切な人が二流品を流してくれる。

親がNekoになってたら、私の放流品。

原作同様交換ポケモンは経験値が上がるので、ストーリー攻略ではそこそこ使える。

 

どちらの通信交換もシステムが不完全でバージョンの影響を受けるため、トレードできないことが多い。

 

⑨オススメポケモンと入手方法

・Frynai 鋼水

鋼魚は最高の移動要員。
空を飛ぶ以外の秘伝技「波乗り、怪力、ダイビング、滝登り」を覚えられ、みねうちも使用可能。
2段階進化するので、不思議な飴を投入してでも育てるべし。

 

・Nucleon 核

攻撃面では最強のポケモン

核に汚染されたポケモンをパーティに入れた上でイーブイをレベル20以上にすると、ヌクレオンに進化する。
「ノーマル技を核属性にする」特性があるため、殆どのポケモンに2倍or4倍のダメージを与えられる、まさに死神。
素早さと特殊攻撃に特化させれば、ハイパーポイスと破壊光線だけでポケモンリーグを制覇できる。(ハイパーボイスダブルバトルで無敵)
ただし耐久は紙なので、気合のタスキを装備させたい。

 

・Inflagetah 炎

最高の素早さ、特性加速、神速持ちという無駄な特化仕様。

ポケモン最速を誇る炎犬は、メガシンカすると手が付けられない。

同じ炎で神速持ちの御三家を完全に食っている。

 

・Fafurr⇒Fafninter 氷竜
雪男っぽいが、氷のドラゴン。
雪山に生息。
種族値590で、特性が厚い脂肪or物理半減なので死ににくい。

 

・Voltasu⇒Voltasu⇒Yatagaryu 雷飛行
ヤタガラスは忍者を全員集めるともらえる600族。
特性で天候が雷嵐になり、毎ターンダメージ&雷が必中。

 

・Beliaddon 炎悪
600族で攻撃145でフレアドライブを撃つ炎の悪魔。
チャンピオンロードにいるが、進化レベルがなんと72。

 

・Seikamater 虫ノーマル

虫の女王。
炎・水・雷のいずれの虫からでも進化できるが、雌個体にロイヤルゼリーを持たせてレベル40にする必要がある。

三属性を強化する特性を持ち、トライアタックも強力な600族。

 

・Actan 核鋼or鋼悪
本作の伝説ポケモン
放射能タイプと通常タイプの二種類がおり、バージョン1.00なら両方捕獲できる。
バージョン1.01だと捕獲した放射能タイプが消えてしまう。
通常タイプはチャンピオンロードを滝登りした先にいる。

 

・Lanthan 鋼地
伝説ポケモンの片割れ。
雪山を滝登りした先にいる。
アクタン・ランタン・ヒードランでセットになっているらしいが、ヒードランはなぜか登場しない。

 

・Urayne 核
タイトル画面にいるヤツ。

つまりラスボス。
クリアすると仲間になる。
アルファフォルムは弱いが、持っている道具を外して使うとベータにフォルムチェンジ。
最強のガンマフォルムにはなれない模様。

 

 

海の怪物や白黒といった博物館に展示されている伝説ポケモンは、現パージョンでは手に入らない。

チャンピオンロードで敵が使ってくる霊エスパー2種も不可。

性格補正の色表示が間違っているでの、勘違いしないように注意。

 

生まれつきを除く放射性ポケモンは後で通常ポケモンに戻せる。

クレオン以外の核ポケはそんなに強くないので、わざわざ捕獲する必要はない。