二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

魔法少女(フリーゲーム) 評価B- タイトル詐欺だがシナリオは感動的

カテゴリ:PCフリーゲーム

ジャンル:SRPG

特徴:まどマギ以上に陰鬱なストーリー

 

突然現れた化物に対抗するため、薬物注射魔法少女になった少女達が戦うゲーム。

タイトルこそ魔法少女ではあるものの、実際には異星のテクノロジーで改造されたマジカロイドであり、魔法ではなく科学の力で敵を撃ち滅ぼしている。

そもそも仲間のうち3人は男性であり、宇宙人まで混じっている。

タイトル詐欺にもほどがあるね!

 

主人公は女性でキャラの大半が女性。

百合要素強めで変身後の露出も多いが、シナリオがかなりハードなためそれを期待すると裏切られる。

魔法少女同士の殺し合いこそないものの、年相応にわがままで家庭環境に問題がある子が多く、決して単純な正義の味方にはならない。

主人公からして何人も病院送りにしている問題児だし。

 

戦いは常に命がけで、能力を使うほどに命をすり減らす仕様。

特に失明しながらも仲間の救護を続けるヒーラーの末路は辛い。

怪物の正体はもちろんアレなので、殺すほど罪悪感に苛まれる設定も酷い。

 

古いソフトを使っているためSPRG部分いまいちで、難易度が高めなのが辛い。

しかし、精神的に追い込まれていく少女達の描写と、終盤の盛り上がりは素晴らしい。

特に光の魔法少女(?)の復活は泣いた。

最後までプレイすると、どう見てもタイトル詐欺だけど、実はタイトル通りの作品だったとわかる。

 

魔法少女

https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_2290.html