読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

ポケットモンスター アルタイル・シリウス 評価C+ エメラルドの同人続編

カテゴリ:同人ゲーム(ゲームボーイアドバンス)

ジャンル:ポケモンRPG

特徴:オリジナルポケモンがいっぱい

 

ポケモンエメラルドの3年後の世界を描いた改造ゲーム。

マップは原作そのままだが、ポケモンの約半数がオリジナルになっているため、新鮮な気持ちでプレイできる。

 

<エメラルドからの変更点>

・原作ポケモンの半分が消え、オリジナルポケモンに入れ替わっている

(もちろん御三家も新規)

・レジ系はいないが、代わりに別の伝説がいる

・原作と違った進化をするポケモンがいる

・ジムリーダーや四天王がかなり入れ替わっている

(タケシがいたり、センリが四天王になっていたり)

・コンテストはない

・バトルタワーもない

・最後の町アルトマーレとラストダンジョンが追加

 

個人的に嬉しかったのは、原作以上に進化するポケモンが多かったこと。

元々あまり使えなかったポケモンがやたら強くなっているので、非常に良い選択だったと思う。

 

・アブソル⇒ディザソル

ドククラゲ⇒ヤミクラゲ

マルマインドルマイン

キリンリキ⇒フォリキー

ピカチュウ⇒ゴリチュウ(格闘)

 

ピカチュウの可愛さと、ゴーリキーの肉体美!

これぞ究極の進化なり!

 

ゴリチュウめっちゃつええ。

特攻がないから10万ボルトや雷パンチが無意味だけど、腕力ありすぎ。

波動弾ぶっぱなすだけで敵が消し飛んでいくマッチョ鼠が恐ろしすぎる。

 

原作進化組はどれも攻略に役立つのでオススメ。

特にヤミクラゲのフルアタ構成(波乗り、ぶち壊す、ギガドレイン、吹雪)は原作のスターミーっぽくて使いやすい。

あと化石ポケモン(特にプレリクス)が全体的に強い。

メタグロスラティオスカイオーガグラードンは相変わらず化け物。

秘伝要員はタダヌキかニョロゾ

通信進化はレベル進化などに置き換わっているため、通信しなくてもフーディンゴローニャを作れる。

 

難点はストーリーがクソつまらないこと。

ミクリやダイゴが悪の組織の首領になって伝説ポケモンを復活させようとしているが、ワンパターンすぎて面白みが全くない。

 

あと、システムが第三世代仕様のため、不便に感じる所も多い。

シンクロの野生ポケモン性格厳選は使えるが、固定ポケモンには無効。

技マシンは使い捨て。(アルトマーレでかなり買えるが)

何より物理・特殊がタイプ固定なため、種族値とタイプがかみ合わないポケモンはとことん使えない。

 

原作からしてそうだが、

・悪、竜⇒特殊

・霊、毒⇒物理

っておかしくね?

ゴースト技が物理なせいでゲンガーとか凄い涙目なんだが。

伝説ポケモンにも特殊が高いのに飛行や地面のポケモンがいるため、育成に非常に悩む。

全体的に技に恵まれないポケモンが多いので、下手にこだわるより両刀タイプで適当に育てたほうがいいかもしれない。

 

アルタイル攻略WIKI

https://www9.atwiki.jp/altair1/