読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

魔法使いと黒猫のウィズ PC版 初心者向け攻略のコツ

カテゴリ:ソーシャルゲーム

ジャンル:クイズRPG

特徴:知識よりガチャと育成が大事

 

人気スマホゲームのパソコン版だが、覚醒など未実装の機能が多く、2016年時点では不具合や不便な点も多い。

クイズに正解さえすればいいマジアカと違ってRPGの側面が強く、キャラが弱いと全問正解でも打ち負ける。

課金なしでも十分プレイできる内容だが、素体となる強キャラが手に入らないため、プレイ時間や腕で差を縮めるのは難しい。

 

猫はともかく、ヒロイン(?)が全く可愛くないのが不満。

最初に彼女を見た時、男主人公かと思った。

ちなみに私はMIXIプラットフォームでプレイしているが、ヤフーモバゲ等でも特に変わらない模様。

 

<攻略のコツ>

①デッキは単色or二色で組む

お任せ編成にすると3色使われることが多いが、できるだけ属性を減らしたい。

属性が多いとどのパネルでも攻撃できるが、その分攻撃キャラが減ってしまう。

 

②序盤のクリスタルはカード所持数限度の上昇に使う

進化や強化の素材がやたら多いため、あっという間に満杯になってしまう。

ガチャやデッキコスト上げにクリスタルを使わず、序盤は全て所持数に回すこと。

 

③レベルは一度で限界まで上げる

リンドリ等と同じ生贄合成システムで、レベルが上がるほど費用がかさむ。

一度に複数の魔導書を生贄にして、最大レベルにすること。

 

④レベルは魔導書で上げる

魔導書を除くカードの経験値は非常に低い。

Cランク以下の強化素材は全て売却して構わない。

ただし、進化素材は一切捨てないこと。

 

⑤フォローは強い相手を選ぶ

フォローすると最大魔力が上がるので、限界まで行うべし。

一体死ぬと、フォロー先のリーダーが応援に来てくれる。

できるだけレベルが高く、強力なリーダーを持った相手をフォローすること。

相互フォローにするとスキルがすぐに発動できるため、自分のリーダーも強めにして相手を誘うと良い。

現状クランに加入するメリットはあまりない。

 

⑥パネルシャッフルのスキルが最強

クイズがいくら簡単でも、色が合わないと一方的に殴り負ける。

ある意味色事故が本作における最大の敵。

二色ならなんとかなるが、単色の場合は必ずパネルシャッフルを入れること。

全ての色を変える技は必要正解数が多いので、より安価なシャッフルを使いたい。

フォローのお助けキャラも、シャッフル持ちが回復持ちを選びたい。

 

ウィズセレクションガチャで出る「世紀の奇術師マギカ・ルーシュ」が凶悪。

ランクSかつ正解数2でパネルがシャッフルできるとか、まじチート。

 

⑦クイズは簡単だから落ち着け

早く答えるとアンサースキルが発動するため急ぎたくなるが、そこまで慌てる必要はない。

複数属性パネルだと難易度が上がるが、単属性パネルの問題はかなり簡単。

問題読まずに回答だけ見ても、消去法で正解できることもある。

問題数も少ないので、最悪全て覚えることも不可能ではない。

とにかくリラックスし、チェーンを繋げるようにしたい。

 

魔法使いと黒猫のウィズ公式ページ

http://core-edge.jp/kuropc/

 

財布を傷めずタダで課金したい方はポイントサイトを利用しましょう!

 モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

ポイントインカム

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム