二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

2016年秋アニメ総評 魔法少女育成計画が圧倒的

大賞:魔法少女育成計画 評価A


 

「愛と希望の魔法少女」ではなく、「殺戮と絶望の魔法少女を描いたアニメ。

戦う魔法少女はいくらでもいるが、バラバラにされて焼かれ、コンクリートに詰めて海に沈められる魔法少女は他におるまい。

まどかマギカ以上に残酷なストーリーであり、育成計画というより魔法少女バトルロワイヤルと呼んだほうがしっくりくる。

スイムスイムさんの本名って、桐山和雄とかいう名前じゃないよね?

 

魔法少女達が生き残りをかけて戦い、ほぼ毎週誰かが死んでいくため、常にハラハラしながら視聴していた。

特にパートナーのいるキャラほど死亡フラグを立ててくれるので、正直心臓に悪い。

キュウべえは淡々と自分の役割を果たすだけだが、本作のファブは悪意を持って仕掛けてくれるので、ゲス度の次元が違う。

まどマギほど綺麗な終わり方ではないが、今期では断トツに刺激的なアニメだった。

 

次点:競女!!!!!!!! 評価B+


 

萌えや色気もあるが、それ以上にオバカなスポ根アニメ。

原作は絵がイマイチなためそれほどではなかったが、アニメ化によってかなり見栄えが良くなった。

「真空裂尻」のように乳や尻を使った必殺技の数々を放つ度に、思わず吹き出してしまう。

敵味方とも純粋に競って分かり合う古き良きスポーツアニメでもあるため、頭をカラッポにして楽しめる。

 

ワースト:タイムボカン24 評価E

クレオパトラや桃太郎、ライト兄弟など伝説上の人物に おかしな設定をつけてバカにするアニメ。

大人はギャグだとわかるからいいが、子供が本気にしたらどうするんだ。

「むちゃくちゃ面白い新歴史」とか、自分で言ってしまう神経が信じられない。

とにかくジョークが寒く、オチが不快。

 

ベストヒロイン:ぽこ(うどんの国の金色毛鞠)


 

ケモミミ・ケモシッポのモフモフたぬき。

間違いなくこいつが一番可愛い。

オスだけどな!

 

ベストソング:徒桜(信長の忍び)

本編はコメディなのに、やたら切ない曲。

これのせいで、本編までなんとなく切なくなってくる。

信長は最後に明智に討たれることになるから、悲しい結末を暗示しているのかもしれない。

 

<総評>