大賞:魔法少女育成計画 評価A
|
「愛と希望の魔法少女」ではなく、「殺戮と絶望の魔法少女」を描いたアニメ。
戦う魔法少女はいくらでもいるが、バラバラにされて焼かれ、コンクリートに詰めて海に沈められる魔法少女は他におるまい。
まどかマギカ以上に残酷なストーリーであり、育成計画というより魔法少女バトルロワイヤルと呼んだほうがしっくりくる。
スイムスイムさんの本名って、桐山和雄とかいう名前じゃないよね?
魔法少女達が生き残りをかけて戦い、ほぼ毎週誰かが死んでいくため、常にハラハラしながら視聴していた。
特にパートナーのいるキャラほど死亡フラグを立ててくれるので、正直心臓に悪い。
キュウべえは淡々と自分の役割を果たすだけだが、本作のファブは悪意を持って仕掛けてくれるので、ゲス度の次元が違う。
まどマギほど綺麗な終わり方ではないが、今期では断トツに刺激的なアニメだった。
次点:競女!!!!!!!! 評価B+
|
萌えや色気もあるが、それ以上にオバカなスポ根アニメ。
原作は絵がイマイチなためそれほどではなかったが、アニメ化によってかなり見栄えが良くなった。
「真空裂尻」のように乳や尻を使った必殺技の数々を放つ度に、思わず吹き出してしまう。
敵味方とも純粋に競って分かり合う古き良きスポーツアニメでもあるため、頭をカラッポにして楽しめる。
ワースト:タイムボカン24 評価E
クレオパトラや桃太郎、ライト兄弟など伝説上の人物に おかしな設定をつけてバカにするアニメ。
大人はギャグだとわかるからいいが、子供が本気にしたらどうするんだ。
「むちゃくちゃ面白い新歴史」とか、自分で言ってしまう神経が信じられない。
とにかくジョークが寒く、オチが不快。
ベストヒロイン:ぽこ(うどんの国の金色毛鞠)
|
ケモミミ・ケモシッポのモフモフたぬき。
間違いなくこいつが一番可愛い。
オスだけどな!
ベストソング:徒桜(信長の忍び)
本編はコメディなのに、やたら切ない曲。
これのせいで、本編までなんとなく切なくなってくる。
信長は最後に明智に討たれることになるから、悲しい結末を暗示しているのかもしれない。
<総評>
- 終末のイゼッタ B- 近代武器を圧倒する魔女の武力に驚愕。百合色強し。
- WWW.WORKING!! B 前作より変人度が上がったが、やはり面白い。
- Occultic;Nine D 難解な言葉をやたら使っているが、科学的に正しい気がしない。序盤の説明不足が露骨。
- 戦国鳥獣戯画 D- 戦国武者を獣にしているが、特に面白くはない。
- うどんの国の金色毛鞠 B ケモショタ萌え。狸可愛い。ガオガオちゃんも可愛い。
- ViVid Strike! C- すっかり魔法が消えて、ただの格闘アニメになってしまった。
- はがねオーケストラ D 作画も声優も極めて低コスト。よほど金がないのか。
- タイガーマスクW C+ ダブルなのかワロスなのか。昔ながらの熱血も現代ではギャグになってしまう。
- チーズスイートホーム こねこのチー D CGの猫が可愛くない。本物をそのまま映したほうがいい。
- モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON D 普通の子供向けアニメ。
- ドラゴンボール超 C- 未来トランクスの活躍は良いが、設定が改悪されているような。
- 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ B 安定して良いガンダム。ミカヅキのブレない所が好き。
- パズドラクロス D モンスト同様、酷く安っぽい子供アニメ。
- SHOW BY ROCK!!# C- シアンは相変わらず可愛いが、作画が不安定になった。
- マジきゅんっ!ルネッサンス 腐女子向けアニメのテンプレ。
- おくさまが生徒会長!+! B- 短いけどエロい。柔らかそうな女体の質感が見事。
- 刀剣乱舞 D 女性しか見ません。
- アイドルメモリーズ D+ 新人声優や歌手の登竜門みたいなものだろうか?
- あおおに ~じ・あにめぇしょん~ D+ ちょっとグロめのショートギャグ。ゲームの恐怖は欠片も残っていない。
- 3ねんDぐみガラスの仮面 D 原作は真面目なのにギャグに見えるから面白いんだよ。完全にギャグにしてどうする。
- ステラのまほう D+ ゆる萌え系。可愛いけど、どんなゲームを作ったのかよくわからない。
- 学園ハンサム D- これはひどい。ハンサムというか大根のような顔をしている。
- トリっクすたー D 作画がホモっぽい。
- 灼熱の卓球娘 D+ キャラデザがいまいちで萌えない。原作通りではあるんだが。
- にゃんぼー! D+ 姿は猫型段ボールだが、性格はまんま人間。
- 侍霊演武(ソウルバスター) D 中国版Fate。何もかもパクリすぎて笑う。
- 信長の忍び C+ 絵は適当だが、話はサクサク進む。主題歌がやけに心地よい。
- 装神少女まとい C+ そこそこ観れる変身ヒロイン。毎回脱衣するが、エロより可愛い系。
- 怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~ D 怪獣を女の子にしてどうすんだ。
- 夏目友人帳 伍 D 毎度のごとくつまらん。妖怪が温和すぎてイメージが合わない。
- ナンバカ D ギャグだけ見ればマシだが、後半のシリアス設定に萎えた。
- CHEATING CRAFT D 超人的なカンニングは笑えるが、一発ギャグ程度でしかない。
- TO BE HERO C- センスは尖っているが、少々下品なギャグが多い。
- 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー D 低コストアニメ。何で続いているんだろうか。
- ナゾトキネ-NAZOTOKINE- D アニメというかただのクイズ。OPは妙に懐かしい。
- てーきゅう 第8期 B- 毎度おなじみの超スピードギャグ。
- 奇異太郎少年の妖怪絵日記 D+ 妖怪が害虫程度の脅威でしかない。座敷童は可愛い。
- 魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン D+ 前期から特に変わらず。
- あにトレ!XX -ひとつ屋根の下で- D+ 女の子は可愛いが、トレーニングする気にはならない。
- 響け!ユーフォニアム2 B とにかく真面目。最近のアニメでは珍しくキャラに芯がある。
- 文豪ストレイドッグス D もはやただのジョジョバトル。文豪に謝れ。
- ブレイブウィッチーズ C 前作より若干バトル重視。弱い主人公が強くなろうと特訓するのがいい。
- ユーリ!!! on ICE D 非常にホモホモしいフィギアスケート。ぶっちゃけ気持ち悪い。
- レガリア D+ リメイクしても面白くない。脚本のほうを作り直すべきだった。
- フリップフラッパーズ C+ 次々と切り替わるセカイが理解し辛い。論理より感性で観るべき。
- 舟を編む D- 辞書なんざウィキペディアがあれば十分。文系人間は努力の方向が間違っている。
- オールアウト!! D むさくるしそうに見えて、妙に綺麗な印象。もっと泥臭さを出してほしかった。
- バーナード嬢曰く。 D- ネタが昔の文学だらけでさっぱりわからん。カビの生えた古書に興味はない。
- 私がモテてどうすんだ B 綺麗になっても二次元への愛を忘れないヒロインが凛々しい。男は可哀想だが。
- DRIFTERS B 戦国武者が異世界で大暴れ。織田信長ではなく島津義久を立てているのが良い。
- Lostorage incited WIXOSS D+ 相変わらず救いがない。見る度にテンションが下がる。
- 亜人 C- 亜人のテロが激化。戦闘は大規模になったが、ただの戦闘狂でしかない佐藤さんに落胆。
- ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない B- 吉良の能力が凶悪。シリーズ最強の敵じゃね。
- 彼岸島X D+ ショートアニメはギャグになる法則でもあるのか。原作は一応シリアスのつもりなはず。
- クラシカロイド D- 音楽家がただのキチガイになっている。
- デジモンユニバース アプリモンスターズ D デジモンを名乗るな。これは全くの別物だ。
- 100%パスカル先生 D パスカル先生のクズっぷりを観るだけ。
- ルガーコード1951 C+ よくある話だが狼男のバトルは迫力があり、狼娘も可愛い。
- ろんぐらいだぁす! D けいおんの自転車版。何でも女の子にやらせればいいという風潮。
- ブブキ・ブランキ 星の巨人 D+ ブランキ同士の巨大ロボットバトル。なんか安っぽいのは変わらない。
- 3月のライオン D 将棋というか人情物語。ナイーブな主人公にどうも感情移入できない。