読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

剣と魔法のログレスがやればやるほどクソゲーに思えてきた理由

ゲーム批評

ログレスを始めて半年近く経ったが、実はクソゲーなんじゃないかと思えてきた。

最初のうちは良いRPGに思えるのだが、極めようとするととにかく壁にぶち当たる。

スキルオプションやコアオプションなど大事な要素があまりにも確率任せで、いくらやっても成功しない。

労力が全く成果に結びつかない様子は、まさに賽の河原

プレイするほど不満が出て、心が折れてきたので、ここで問題提起をしようと思う。

 

<ログレスの悪い点>

 

①何もかも運任せで、貴重な道具が溶けて消える

シレンなど不思議のダンジョンのように武器や防具にスキルが付与できる仕組みになっているが、発生も継承も確率で決定する。

レアで鍛錬度合いが高いほど継承確率も上がるが、金レアの最高レベルでも50%に満たない。

それ以下のレアでは10%以下と思われる。

 

物攻5%一つ継承させるだけでもガチャで膨大なチャリオットネックレスを出す必要があり、その殆どが無意味に消えていく

 

・カオスガチャ⇒数%の確率で出る

・鍛錬⇒1%程度の確率でスキルオプションが出る

・継承⇒10%程度確率で継承される

 

この三つの過程を通って無事欲しいスキルが武器に付く確率は、数万分の1程度。

比較的良く出る物を選んだとしても、数百や数千回のガチャは必須。

しかも装備を変える度に同じことを繰り返す必要がある。

ソシャゲが運任せなのはどのゲームも同じだが、鍛錬や継承を必要とするこのゲームはその中でもランダム性が高すぎる。

 

スキルと同じような要素にコアオプションがあるが、そちらも運任せ。

武器にコアを付与することで強力な技が付くことがあるが、確率的には1/75程度と言われている。

つまり一つの技を付けるために75回ほど合成実験を繰り返す必要があり、仮に100回やっても付かないことがある。

膨大なポロや解除水、コアを消費した上で失敗した時の喪失感は半端ない。

 

他にも英雄合成のスキル合成や武器の潜在能力(もちろんランダム)があり、いくらやっても目的の物が手に入らない。

この合成の繰り返しに異様な手間がかかるため、冒険より作業の方に時間を取られているプレイヤーも多い。

 

②レベルアップに膨大な時間がかかる

最初のうちはポコポコレベルが上がるので気にならないが、30を超えると次のレベルアップに必要な経験値が異様に増える。

一日中夢幻の間にこもっていても、1レベルも上がらない。

35以降はレベルキャップの壁があり、クエストをこなすことで5レベルずつ解放される。

解放は職業毎に設定され、全ての職に対して解放クエストを行わなければならない。

 

③適性レベルの敵と戦わないと無意味

ドラクエならスライムを倒していても経験値やゴールドが入るが、ログレスは5以上離れると経験値もポロも入らない。

しかも1でもこちらが高ければどんどん入手経験値が減っていく。

ドロップ目当てで弱い敵を倒すことも多いが、その場合は経験値も金も得られない。

どんだけケチなんだよ。

 

④敵を倒して得られる物が少ない

ドロップで使えるのはクエスト用の素材と一部のコアだけ。

それ以外に落ちる道具はほぼゴミで、装備は使い物にならない。

戦闘で入手できるポロは僅かな上、道具屋に売っても二束三文。

24時間戦い続けたとしても、欲しい武器の一つも買えない。

 

⑤道具の大半がトレード不可

ソシャゲは人間相手のトレードが醍醐味だが、このゲームのアイテムは大半が交換不能。

強化素材どころか、回復薬の一つすらプレゼントできない。

有償ガチャで出た装備品はトレード可能だが、装備するだけで交換できなくなる罠。

使ってみて試すことすらできない。

結果的に市場に出回る品物は極端に薄くなり、価格が高騰し続けている。

 

⑥インフレしているのに財布は小さい

品薄で物は高騰しているが、所持金は一千万ポロしか持てない。

そのためお金を貯めるのはおろか、プレイヤー間で高価な物を売買することすら不可能。

それに対抗するためにスポッターコア(スポコア)を代替通貨に定め、お金ではなく代替通貨が流通している。

スポコアは非常に強力な敵が稀に落とすアイテムなので、にわかプレイヤーでは絶対に手に入らない。

初心者は売買どころか通貨に触れることすらできない。

 

⑦暴言やスパムが飛び交う無法チャット

ワールドチャットを使えば誰でも全プレイヤーにメッセージを伝えることができる。

パーティを組む際に便利だが、手軽すぎる故に悪戯も多い。

ゴミのようなアイテムの販売を示唆したり、全体チャットで喧嘩したり、他人を中傷したりするのをよく見る。

ジョジョなど漫画やアニメのギャグを無駄に垂れ流す人も多い。

「ログレスなんて止めてドラクエに移住しよう!」

みたいなメッセージが流れていてもそれを止めないスタッフは、放任を超えて怠慢ではないだろうか。

 

他にもイベントのメッセージ速度が変えられなかったり、英雄石が一括使用できなかったり、キーボード操作が殆どできなかったり、細かい不備は多い。

シナリオに至っては何年経っても殆ど進まず、伏線も放置されたまま。

これらの問題点は、スタッフがプレイヤー目線でゲームを製作できていないのが理由ではないだろうか?

 

極端な確率操作は止めて、努力が報われる形にする。

レベルキャップや経験値制限は廃止し、初心者が入りやすくする。

トレード制限を撤廃して、プレイヤーの交流を高める。

チャットのルールを厳格化して、違反者は厳しく処罰する。

 

こういった当たり前の改善を行っていけば、現在の過疎状態も解決していくだろう。

元がよく出来たゲームだけに、本当にもったいない。

製作者側の自覚と努力を期待する。

 

mastersin.hatenablog.com

 

mmo-logres.com

 

課金はポイントサイトのウェブマネーを使おう

ポイントインカム

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム