二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

NHKベストアニメ投票1位のタイバニはそんなに名作なのか?

TIGER & BUNNY 評価B+

カテゴリ:アニメ

ジャンル:ヒーローアクション

特徴:商業広告と年齢による衰えを伴った妙に現実的なヒーローバトル

 

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NHKの投票でタイバニが1,2位を独占していたが、3位の「魔法少女まどか☆マギカ」や7位の「コードギアス」を凌ぐ人気作品かは疑問。

そもそも劇場版と通常が別々にランクインすること自体が変。

明らかに組織票の影響はあるだろう。

ランキングなどというのは母数次第でどうにでも変わるので、順位を気にするのは無意味なのかもしれない。

 

しかしながらタイバニが駄作かというとそんなことはなく、今まで観た中でもわりと面白いアニメであるのも確か。

特に他のアニメには見られない2つの要素を持った挑戦的な作品だったと記憶している。

 

特徴の一つは、アニメ内に企業の宣伝が含まれていること。

テレビアニメは映像の合間にCMを入れてスポンサーの商品やサービスを周知するが、タイバニは直接アニメ映像に企業名をブチ込んでいる。

 

・ワイルドタイガー…SoftBank、S.H.Figuarts、ロッテ、(FamilyMart
・バーナビー・ブルックス・Jr.…BANDAIamazon、クルセイド
・ゴールデンライアン…BANPRESTO、TANITA、DARTSLIVE  
・ブルーローズ…pepsi(テレビ版ではpepsi NEX
・ロックバイソン…すき家、日清 太麺堂々、(牛角
ドラゴンキッドCalbeeDAM、(DMM.com
・ファイヤーエンブレム…ドミノ・ピザ、animate、(FMV)
・スカイハイ…USTREAM、TAMASHII NATIONS、MOVIX、T・JOY
・折紙サイクロン…ナンジャタウンDMM.com大江戸温泉物語、BVC

 

ヒーローがソフトバンク牛角の名前の入ったスーツを着て戦うのは、実にシュール。

実際の宣伝効果がどれほどあったかはわからないが、アニメの収益化の手段としては非常に面白い試みだった。

(後に「ばくおん」が二輪車メーカーの宣伝をアニメ内で行っている)

 

もう一つの特徴は、主人公が衰退期に差し掛かった中年であること。

日本の漫画のヒーローは成長期の少年であることが多く、強敵と戦いながらどんどん強くなっていく傾向がある。

しかし、本作の主人公である鏑木・T・虎徹は大きな娘までいる中年である。

能力が「5分間しかもたない身体強化」という欠陥品の上、老化によって段々持続時間も低下していく。

しかも頭も良くなければ、かなり不器用な方であるため、余計な破壊活動をしてスポンサーや上司に叱られることも多い。

初期の頃はヒーローというより、会社によくいるうだつの上がらない社員みたいな印象が強かった。

そんなダメヒーローの虎徹がバーナビーと出会ってトップヒーローまで登りつめ、その上で自身の衰えと向き合っていく。

こういったサラリーマンに共感できるストーリー展開は、他のアニメではまず見られないだろう。

 

若々しくて単純な英雄像が蔓延るアニメ業界で、大人の事情と現実的な視点を備えた作品は非常に少ない。

全アニメのトップに相応しい作品とまでは思わないけれど、多くの青年ファン(と腐女子)に支持されるのは理解できる気がする。