二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

キーボードマクロUWSCでドラクエ風RPGの自動レベル上げbotを作ろう

もんむすくえすとの熟練度稼ぎが面倒なので、キーボードマクロで自動育成をすることにした。

ただのレベル上げならうさみみハリケーンでチートした方が早いが、熟練度や素材など複数の取得物があると改造する方が面倒なこともある。

そもそもチートコードやアドレスが見つからなかったり、改造対策が施されているゲームもあるので、そういった場合はマクロが役に立つ。

 

エクセルでマクロを作った人はわかるだろうが、マクロとは基本的に「人間の操作のコピー」になる。

一度動作を記録すれば全く同じように動いてくれるので、何度も同じことをする必要がない。

ドラクエのマップ移動と戦闘中の連打を記録すれば、勝手に雑魚と戦ってをしてくれる。

マリオのジャンプとダッシュを記録すれば、勝手にステージをクリアしてくれる。

臨機応変な動きはできないが、ルーチンワークには最適。

もちろん、ゲームとしての楽しさは壊滅的になくなるし、ゲーマーとしては最低の行為だが。

 

マクロツールやBOTは多数あるが、私は操作がわかりやすいUWSCを愛用している。

反応性がいまいちで精密な動作ができないのが難だが、単純な動作には十分。

Pro版もあるが、適当にゲームするだけならフリーソフトでいい。

 

以下にドラクエやFFみたいなRPGで自動レベル上げをする手順を示す。

(かなり適当で初心者向け)

 

UWSCをダウンロードする

 

UWSCと対象のゲームを起動させる

 

③敵の弱い場所に行き、ゲーム内のオート機能があればONにしておく

 

④Alt+3で記録開始

 

⑤左右移動して敵とエンカウントし、ボタン連打で倒す

 

⑥Alt+2で記録終了

 

⑦適当な名前でファイルを記録する

 

⑧Alt+1で再生し、正常に戦闘が行われることを確かめる

 

⑨作成したファイルをループ化するためにテキストで編集

 

⑩プログラムの最初に「While 1」、末尾に「Wend」を挿入して保存

 

Alt+1で再生し、延々と移動・戦闘が行われることを確認

 

⑫止めたくなったらAlt+1で一時停止

 

本来これはPCの全操作に対応するもので、ゲームでなくともあらゆるルーチンワークに応用できる。

毎日無駄な作業の繰り返しをしていると思ったら、マクロ化してみるのも一興かもしれない。 

 

UWSC公式サイト

http://www.uwsc.info/download.html