二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

冒険者35歳 評価C+ 人生の虚無を学ぶ非育成SLG

www.freem.ne.jp

 

カテゴリ:PCフリーゲーム(ウディタ)

ジャンル:育成シミュレーションゲーム(ただし成長ではなく老化)

特徴:人生は完全に無意味である

 

人生の曲がり角を迎えた中年冒険者が、婚活と長生きを目指すゲーム。

ゲームというと娯楽の印象が強いが、これは虚無とか絶望という言葉が相応しい。

 

普通の育成SLGなら仕事や訓練で能力値が上がっていくものだが、既に35歳なので成長はしない。

むしろどんどん筋力や知力、健康が衰えていくため、後になるほど大変になる。

うっかり健康やお金がゼロになれば即座に死亡してしまう、非常にシビアなシステム。

 

ヒロインは3人いるが、若くて可愛い女ほど結婚しにくく、結婚後の収入も低い。

振られる時は秒速で振られるし、毎日会ったところで結婚できるとも限らない。

そのくせ女性側が歳食って焦り出すとすんなり結婚してしまうリアリティ。

 

どんどん減っていくお金。

日々衰えていく能力。

手に負えなくなっていく仕事。

ニートになる息子。

親の介護。

毎日の通院でも取り戻せない健康な身体。

 

ああ、絶望しかない。

 

このゲームにはハッピーエンドなどない。

かといって、バッドエンドがあるわけでもない。

人生はただそこに在るだけで、本当は何の意味もないからだ。

このゲームはそんな当たり前で直視するのが難しい現実を、プレイヤーに見せつけてくれる。

 

アラサーで独身の方は、ぜひプレイしてみよう。

我々が迎えるエンディングが少しでも実りのあるものになることを願う。

 

https://www.freem.ne.jp/win/game/15567