今期は色んな意味で頭おかしいアニメが多かったよ!
日本のアニメ業界はどこへ向かっているのやら。
大賞:ハッピーシュガーライフ 評価A-
ベストヒロイン:松坂さとう
|
どこがハッピーだよ!
どこが甘いんだよ!
って言いたくなるタイトル詐欺。
見た目はライトな萌え系だが、中身は戦慄のサイコホラー。
登場人物は全員狂人。
本当の愛、というかねじ曲がった愛情が溢れており、完全に精神を病んでいる。
愛のためなら幼女誘拐でも殺人でも平気でやってしまうさとうの狂っいぷりが強烈。
正直どうかと思うが、ヤンデレ好きとしては外せない。
次点①:深夜!天才バカボン 評価B+
|
こちらもかなり頭のおかしい作品。
いきなり総集編。
人気声優や漫画家が直接出演。
まさかのブラックジャック登場。
いくら深夜アニメとはいえ、やりたい放題にもほどがある。
個人的にはアニメに現実の常識をぶち込んだリアルバカボンが好き。
ポプテピピックあたりから、アニメ業界のネジが外れかけている気がする。
次点②:はるかなレシーブ 評価B+
|
狂ったアニメばかりでは何なので、まともな作品も紹介。
気合と色気と百合のバランスが取れたビーチバレー。
キャラの書き分けは微妙だが、薄着で飛び回る女子高生の肢体が実に健康的で美しい。
ビーチバレーを通して互いを高め合う二人の関係も素晴らしい。
今期もゆらぎ荘やすのはら荘、異世界魔王やじょしおちなど裸を見せる作品は多いが、それらには所詮観賞用でしかない。
筋肉というのは、使うから美しいのだ。
見るだけの肉など、ただの駄肉に過ぎない。
徹底的にアングルを工夫して、肉体美を追求したスタッフに敬意を。
ワースト賞:少女☆歌劇 レヴュースタァライト 評価C
|
作画、演出、伏線など、全体的に見れば決して悪い作品ではない。
だが、そのコンセプトが根本的に間違っているのでワーストにした。
本作の少女達は決闘を通じてトップスターを目指すが、それは市場原理とは完全に外れている。
スターやアイドルはあくまで観客からの投票によって決まるものであって、当人が斬り合って決めるものではないからだ。
ましてや人外のキリンがオーディションをやって判断することではない。
この作品はアイドルの卵を魅力的に描くことはしても、肝心なファンとの交流を描いていない。
女の子を見せ付ける商業アニメとしては正しいが、観客を無視して「トップスター」を語るなど言語道断。
彼女らが戦闘行為によって頂点を手に入れたとして、誰がそれを祝福するのだ?
ライバルばかり見る少女達は、努力する方向を完全に間違えている。
- はたらく細胞 B 人体の役割を知る教養アニメ。萌え要素も強く、血小板ちゃんは可愛い。
- つくもがみ貸します D 妖怪や神様というには平凡で矮小すぎる
- 百錬の覇王と聖約の戦乙女 D+ なろう小説の典型。主人公より脳筋の敵の方を応援したくなる。
- PERSONA5 D ゲームのダイジェストのくせに話の進行が遅くて眠くなる
- ゲゲゲの鬼太郎 第6期 B- 過去作より色気や社会風刺が強く大人向け。
- あそびあそばせ B 可愛いキャラで萌えさせて、それを敢えてぶち壊す変顔祭り
- ISLAND C+ キャラの可愛さはピカイチだが、タイムスリップ関連がわかりにくい。
- プラネット・ウィズ C 子供向けロボットに見せかけて何か違う。真面目な話だが宇宙人のデザインがアレで緊張感が出ない。
- はねバド! D+ 真面目な青春スポコン。女の子に萌えるには少々話が暗い。
- バキ C- 原作で一番面白い部分だが、殺し合いがギャグに見えてしまうのはいかがなものか。
- 進撃の巨人 Season3 B 文句なしの対策だが、人間同士の戦闘は作品コンセプトから外れている
- じょしおちっ! C 寸止めエロアニメ。女性が美しいだけにもったいない。
- 銀魂 銀ノ魂篇 後半戦 C- ジャンプ漫画の最終バトルらしい熱血だが、銀魂にそれは期待してない
- 兄に付ける薬はない!2 D 製作が中華系なのかノリがいまいちわからん
- かくりよの宿飯 D- 少女漫画の和風オカルトは観ていてダルい
- Dies irae C 原作の長さ的に尺が足りない。ゲームやったほうがいい。
- 邪神ちゃんドロップキック C- ニャル子さんの劣化版。パロディもキャラもチープ。
- 悪偶 -天才人形- D アイドルと思いきやオカルトバトル。中華アニメってなんでこんなに安っぽい?
- One Room セカンドシーズン C- エロゲーマーは「変態さん」と呼ばれるのが好きらしい
- 陰陽師・平安物語 D 女児向け和風オカルト。大人向けではない。
- ヤマノススメ サードシーズン C+ 癒し系山登りアニメ。汚れた大人が見るとちょっと心が痛む。
- キャプテン翼 2018 C+ 日向小次郎の熱血サッカー燃え。サッカーのルールとか気にしない。
- オーバーロードIII C- 主人公側と異世界側のレベル差がありすぎ。出来レース感半端ない。
- 千銃士 D- うぽっての男子版擬人化。銃をイケメンにするのは無理だろ。
- アンゴルモア 元寇合戦記 C 元寇をモチーフにした貴重な戦記物。中国(蒙古だか)が日本を侵略した歴史はもっと知られていい。
- Back Street Girls -ゴクドルズ-士 B- アイドルヤクザギャグ。はっちゃけてるが、作画は動かない。
- 焼肉店センゴク D ショートギャグアニメとはいえ、作画レベルが低すぎる。
- ルパン三世 PART5 B 科学技術は進歩しても、大泥棒は変わらない。
- 中間管理録 トネガワ C- 利根川先生は頑張っているのに、自己主張の強いナレーションが台無しにしている
- 重神機パンドーラ D ロボット戦闘は美麗だが、無駄に専門的な話とハイテンションな狂人が理解不能。
- シュタインズ・ゲート ゼロ B- オカリン立ち直るまでが長すぎ。前作は超えられない。
- すのはら荘の管理人さん C おねショタは男の夢。残念ながらエロはぬるい。
- 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 B- オーバーロードと設定は被るが、エロと萌えは圧勝。
- BANANA FISH D バナナフィッシュって名前に追い求める価値を感じない。ヤンキーのゲイっぽい描写も気持ち悪い。
- 七星のスバル D+ あの花オンライン。二作品の悪い所を集めた感じ。伏線投げっぱなし。
- 異世界居酒屋 D 異世界じゃなくて、現実世界の人を満足させろよ。
- フルメタル・パニック! Invisible Victory C- 初見だと話がわからん上に中途半端で終わる。
- 殺戮の天使 C+ 狂人は皆キャラが立ってるが、謎解きゲームをアニメでやっても面白さは伝わらない
- ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 D- ジャンプのゴミ。ガキが勝手に霊を裁くな。
- ちおちゃんの通学路 B 毎日本気で生きてる女子高生のテンションが半端ない
- あっくんとカノジョ C- 男はツンデレ。ややワンパターン。
- ハイスコアガール D レトロゲーは懐かしくて好きだが、キャラデザが劣悪。特に主人公は全く魅力を感じない。
- 音楽少女 D- 劣化アイマス。アイドルが可愛くないし、色々レベルが低い。
- ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 D イケメン系バトルって、どうしてこんなにつまらないのか
- ぐらんぶる D 男の体育会系のノリについていけない・・・
- 信長の忍び~姉川・石山篇~ C 殺し殺される戦国でギャグを続けるのは無理がある
- ゾイドワイルド D+ ゾイドチャイルド。昔に戻してくれ。
- 僕のヒーローアカデミア 第3期 D+ 小学生が考えたような名前はどうにかならんのか。
- ゆらぎ荘の幽奈さん C- 小学生・中学生向けセミエロアニメ。大人が見るには温すぎる。