二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

魔法使いと黒猫のウィズPC 無課金初心者が成り上がるためのイベント攻略

ステータスインフレが進み、ストーリークエや無料ガチャの精霊が全く使えなくなった黒ウィズだが、イベント毎に精霊が配布される光闇精霊を上手く使えば無課金でも課金者と競うことができるようになっている。

といっても、初心者は何をどうすれば強くなれるのかわからないので、ここで手順を解説する。

 

①模擬戦で経験値と金を稼ぐ

模擬戦は敵の強さに関係なく経験値と金貨が入る。

自分のデッキとも戦えるので、防衛デッキをHP1にして開始時攻撃のパッシブスキルで殴り続ければいくらでも稼げる。

これで死ぬほどレベルを上げて、デッキコストや最大魔力を確保しよう。

 

②レイドで精霊を稼ぐ

1人クランを作ってレイドバトルに参加しよう。

レイドは「敵を倒さなくても5ターン経てば勝利になる」という特殊仕様なので、HPさえあれば攻撃力ゼロも覇級を回ってドロップを稼ぐことができる。

1人クランならダメージとか考えなくていいので、ボタン押しっぱなしで耐えよう。

レイド精霊は課金ガチャ精霊に比べれば弱いが、いくらでも拾えるため限界突破させやすい。

種族シナジーも大きいので、同じキャラのEX×5体並べるだけでもわりと強いデッキができる。

 

③討伐クエを自動周回して魔石を稼ぐ

討伐クエは比較的敵が弱めのイベント。

レイドと同程度の精霊が手に入るため、ここでも精霊を増やそう。

精霊の潜在を解放するのに必要なエーテルは、魔石100個と交換できる。

イージーやノーマルをグルグル回って魔石を集めたい。

パッシブスキルやコンディションスキルで「開始時攻撃スキル+開始時強化スキル」が揃っていれば勝手に敵を消し飛ばしてくれるため、いちいちクイズをする必要がなくなる。

 

④クランデュエルで経験値素材を稼ぐ

クランデュエルは人間が作ったデッキと戦うイベント。

相手クランの中から好きな対戦相手を選べるので、とにかく弱い相性の良い相手を見つけて叩こう。

倒せば大量の経験値が得られる猫ウィズ素材をゲット。

レイドで大量に集めた精霊のレベルを上げよう。

デュエルで手に入るコスト99精霊(特に『夢を彩る和歌の神 ミコト・ウタヨミ』)はガチャ精霊すら遥かにしのぐ最強のチートカード

残念ながら複数のイベントで膨大な素材を手に入れないと進化させられないが、手に入れれば重課金者とも張り合うことができる。

 

おそらく普通の初心者は常時開設型の

・ストーリークエス

・トーナメント

・素材エリア

から始めて強くなろうとするものだが、このゲームだとインフレが進み過ぎて殆ど意味がない。

ストーリーのモンスターは雑魚だし、トーナメントは金貨しか入らないし、進化素材は全く使い道がない。

上記の期間限定イベントを待って、そこで戦力を増やそう。

 

<その他のイベント>

 

①高難易度イベント

レイドや討伐クエより強めの精霊が手に入るが、難易度が高い。

中級者以上になってから挑戦しよう。

 

②クランバトル

レイドをクラン対抗戦にしたもの。

マスターリーグに進出したりメダルを集めると強力な精霊が手に入るが、ドロップ精霊は単色なため弱い。

光闇精霊以外がゴミな現状では、レイドの光闇精霊を集めた方がマシ。

 

③魔導杯

トーナメントを周回して累計ポイントを稼ぐもの。

トーナメントには金貨以外のドロップがなく、同じ試合を繰り返すため飽きやすい。

順位報酬は豪華なため、連撃精霊が揃ってから挑むと良い。

 

mixi.jp