二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

甲鉄城のカバネリ -乱- 評価C- アニメの正当続編をソシャゲにする暴挙

カテゴリ:ブラウザゲームスマートフォンゲーム

ジャンル:ソーシャルゲーム

特徴:アニメの『正当』な続編

アニメや漫画を元にしたゲームはいくらでもあるが、ゲーム自体をアニメの続編にした作品は他に見たことがない。

普通はゲームをどう作ろうが二次創作でしかなく、原作には何の影響もない。

しかし、これはアニメ二期が始まる前に正当続編を謳って作られた。

つまり、原作ファンがどんなに嘆こうがこれは本物のカバネリである。

 

確かに原作スタッフの監修があり、声優やキャラデザも引き継いでいる。

アニメはカバネリの正体や国の行く末などが不明なまま消化不良で終わったので、ストーリーの続きが見られるのは素直に嬉しい。

その点は称賛されるべき。

 

けれど、このゲームが出来が良いかというと、全くそんなことはない。

むしろ不具合だらけで、とても称賛できるようなものではない。

っていうかかなりひどい

 

問題点は、以下の二つ。

 

・世界観とゲームシステムの不一致

ユーザビリティの著しい欠如

 

カバネリは進撃の巨人+ゾンビもののようなシビアな世界観。

知性なき怪物が人民を襲い、噛まれた物を怪物になり果てるバイオハザード

ぶっちゃけ絶望しかない。

 

しかし、ソシャゲでそんな絶望的な展開をやるわけにもいかない。

キャラはガチャでポンポン出て、どのキャラでも戦えなければいけない。

女性は美女で、男はイケメンでなければいけない。

クリスマスなどの定期的なイベントも外せない。

 

しかして、可愛い女の子がスカートを翻して照れながらゾンビと戦い、屈強な武士達がバレンタインやホワイトデーをクソ真面目に談義する異様な物語が完成した。

巨乳を揺らしながらカバネリを撃ち殺す姿を見ると、もはやシュールな笑いしか浮かんでこない。

 

まあ緊張感の欠片もなく、世界観も崩壊しているが、ギャグとしてみればこれはこれで面白いのかもしれない。

残念なのはゲームシステム全般の不具合だ。

全体的にやたら重く、起動に異様な時間がかかる。

移動の読み込みも遅く、とにかく時間がかかる。

しかもエラー停止が頻繁に起こるため、マジでやってられない。

育成も戦闘も不親切で、必殺技エフェクトのスキップすら不可能。

 

どんな形であれアニメの続編が出るのは喜ばしい。

しかし、もう少しユーザービリティは改善できなかったのか。

原作が泣いてるぞ。 

 

https://kabaneri-game.com/