二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

けものラビリンス 評価B 二次創作ローグライク攻略

カテゴリ:PCフリーゲーム

ジャンル:ローグライクゲーム

特徴:プレイヤー交代システムが斬新

 

 

アニメやアプリ「けものフレンズ」を元にした二次創作ゲーム。

同人ながら完成度が高く、原作愛も感じる良作。

サーバル以外のフレンズはシナリオ上あまり登場しないが、黒かばんちゃんやセーバルといったアニメに出ないキャラもいる。

 

基本的なシステムは「風来のシレン」や「トルネコの大冒険」、「チョコボ不思議のダンジョン」を踏襲しており、ローグ経験者なら安心してプレイすることができる。

特徴的なのはプレイヤー二体をチェンジさせて使用すること。

シレンでも仲間を連れるのは珍しくないが、本作は適宜キャラを交代させる。

二者は一長一短で、上手く交代を繰り返すのが攻略の鍵。

 

・かばんちゃん

燃費が良く、殆どの道具を使用できる。

しかし初期ステータスが低く、育成しないと戦闘が辛い。

 

サーバルちゃん

戦闘力が高く、大ジャンプで移動できるが、元気が減りやすい。

パンフレットが読めず、野生解放しないと物が投げられない。

 

強いからといって常にサーバルを使い続けると、確実に餓死する。

そこで常時はかばんで移動しつつ、敵が射程に入ったら交代攻撃を撃つのが基本。

 

交代攻撃は通常のアクションと違って優先処理され、しかもバトンタッチクローの効果があれば確実にクリティカルヒットする。

かばん・サーバルのどちらかを使用するというより、「変身して必殺技!」みたいなノリで戦う方が強い。

 

武器は「ロング」or「超長い」の遠距離攻撃が望ましい。

遠距離から一方的に殴りつつ、近づいたらサーバルのジャンプで距離を取る戦法が有効。

 

特殊ステージである「じゃぱりまんがり」は力業で敵を倒せないため、特に交代攻撃が重要。

 

・2マス離してビーストに交代攻撃

・ロングのちょいちょいで飯を盗む

・かばんに戻して飯を投げてビーストを飛ばす

(距離がなければジャンプで空けてから戻す)

 

HPや状態異常も個別にカウントされるので、困ったら即交代していこう。

サバンナコンビの二人三脚っぷりが、本作の最大の魅力である。

 

このゲームにはチートクラスの凶悪モンスターはいないが、こちら側も即死系のアイテムを持たない。

地道に合成を繰り返して装備の能力とレベルを上げていくのが正解。

最終ステージの「あくしま」のボスですら限界まで鍛えたサーバルの野生解放(攻防1.5倍)で押し切れる。

 

持ち込み不可のダンジョンの難点は、道具の鑑定を忘れてしまう「コピ・ルアク」と50ダメージを受ける「泥まんじゅう」。

大抵の道具は階段の上で使用すればいいが、この二つだけは確実に鑑定すること。

幸いアイテムの色で何かはだいたいわかるので、茶色のお茶は迂闊に飲まないように。

 

<お勧め装備>

・如意棒 超長い

・長い木の棒 ロング、99でチタンの棒に進化

・罠壊しの棒 罠破壊、99で罠師の棒に進化

・吸い取り棒 ドレイン

・ステッキ 10で尋ね場所ステッキに進化

 

・サバンナクロー ロング、99でさらに高射程・貫通に進化

・バトンタッチクロー 交代攻撃時に会心の一撃

・フォールクロー ジャンプ攻撃

 

キンシコウのメダル 超長い

・ショウジョウトキのメダル ジャンプ時に疲れない

・博士のメダル 識別

・助手のメダル 測量

 

けものラビリンス公式ページ

www.soundcross.net