二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

ポケモンGOは原作無視のパチモンクソゲー

カテゴリ:スマホゲーム

ジャンル:フィールドワーク育成ゲーム

特徴:原作と仕様が違いすぎる

 


 

初代緑赤からポケモンをやってる身として思う。

これはポケモンの皮を被ったパチモンじゃね?

いくら何でも設定が違いすぎる。

 

原作との違い

 

①捕獲はサファリ

 

原作で言うサファリゲーム状態。

トレーナーがボールと木の実で捕まえるのみで、野生ポケモンとのバトルは不可。

捕まえるだけなら、相棒の出番は一切ない。

 

②育成はアメ

 

戦闘では一切経験値が入らず、飴で育成する。

不思議な飴は原作にもあるが、種族の飴って何やねん。

戦って強くなるのがポケモンじゃないのか?

 

③戦闘力はCP(コンバットポイント)

 

そんな数字聞いたこともないのだが。

何でレベルや攻撃力を表示しない?

 

④素早さがない

 

ターン制ではなくリアルタイムバトルで、素早さは存在しない。

カビゴンハガネールなど遅いポケモンが相対的に有利に。

 

⑤特性、性格、努力値がない

 

ポケモンの個性とも言える特性がないので、使えないポケモンはとことん使えない。

原作でATフィールド化していたヌケニンは完全にゴミ

救済してやれよ。

 

個体値はあるが、変更方法がないので相棒を捨てるしかない。

 

⑥物理特殊の区別がない

 

物理も特殊も関係なく防御で受けるので、ハピナス・ラッキーがとんでもない耐久力に。

弱点の格闘で殴っても余裕という異常事態。

 

⑦スキルが選べない

 

基本スキル1つ、必殺技が最大2つしかスキルをセットできない。

初手の相性で出し負けしたら圧倒的に不利。

交換しても交換され返されるので、ひどい相性ゲーに。

 

⑧攻撃スキルしかない

 

グロウパンチなど追加効果があるスキルも存在するが、基本的に殴るだけ。

状態異常や回復など絡め手で勝つ戦略性は皆無。

 

⑨謎のバリアー

 

なぜか必殺技を防ぐシールドを2回ずつ使える。

ポケモンエスパータイプなのか?

 

スペシャルスキルで操作した後に防がれるとテンポがクッソ悪くなるので、正直廃止してほしい。

そもそもスキルのタップ操作がいらん。

 

⑩回復はアイテム頼り

 

本来のポケモンポケモンセンターで全回復するが、このゲームにそんな便利なものはない。

フレンドリィショップもなく、ポケコインの課金ショップのみ。

ポケストップやジムをグリグリ回して低確率で出る傷薬を期待するしかない。

無暗にバトルすると死体の山を抱えることになる。

 

⑪対戦は階級制

 

CP1500以下、2500以下などの階級制で、外れたポケモンは出場できない。

いや、レベル調整ぐらい自動でやれよ。

一定以上育てると困る仕様っておかしいだろ。

 

⑫田舎でレイドとか無理

 

最新作にもレイドバトルは実装されてるが、これはそれ以上に無理。

力技で戦うしかないので、でかいレイドは単独撃破が極めて難しい。

周囲に人がいないとボスと戦うことすらできない。

 

⑬進化方法が雑

 

基本的に飴さえあればいい。

複雑なアイテムを導入したくなかったのか、イーブイ3種はランダム進化。

シンオウ系は「シンオウの石」にひとまとめという雑っぷり。

 

⑭自分のレべルと対戦相手が釣り合わない

 

戦闘はその辺のロケット団か通信対戦で戦うことになるが、普通のRPGのようにレベル差が配慮されることはない。

最初からCP2000ぐらいはホイホイ出てくるし、ロケット団の幹部はCP6000も珍しくない。

弱いうちはとにかく戦わずにポケモン集めに奔走することになる。

 

原作のようなゲームを期待してプレイすると裏切られる可能性は高い。

それでも散歩のお供にすれば、健康増進には役立つかもしれない。

ずっと座っていると健康に悪いから。 

 

私のコードを記載しておくので、贈り物が欲しい方はフレンド登録を。

 

キャラ名:nekomaten

トレーナーコード:6238 4510 0758