大賞:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 評価A-
|
ゲームの悪役令嬢に転生した少女がバッドエンドを避けるために男女問わず全キャラを攻略していく話。
異世界転生ものというより、「神のみぞ知るセカイ」に近い感じがする。
能動的な野猿・・・もといカタリナ様がとにかく魅力的。
従来の異世界ハーレムものは「なんでこんな奴がモテるんだ?」という不快感が強かったが、主人公が女性の上に性別を問わずガンガン落としていくので、見ていて楽しい。
「破滅を回避する」という目的がはっきりしており、命がかかっていることから感情移入しやすいのもポイント。
乙女ゲームの世界観なので女性向けに見えるが、女性キャラの可愛さから男性の視聴にも十分耐える。
次点:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 評価B+
|
コメディ強めの恋愛勝負だった前期から、各キャラを掘り下げたシリアスな展開にシフト。
かぐや様と白銀会長の恋愛も進みながら、サブキャラの背景も明らかに。
会計の石神などはかなり重い話だが、茶化さずにきっちりと描き切っているのは好印象。
恋愛というより青春ものになっている気が。
・プリンセスコネクト!Re:Dive 評価B+
|
ソシャゲのアニメ化の中ではかなりよくできた部類。
コッコロ、ペコリーヌ、キャルをはじめ、すべての女の子がかわいい。
とにかく可愛い。
主人公は存在感が薄く黒幕の思惑もよくわからないのだが、その分だけヒロインの活躍を邪魔しない。
甲斐甲斐しく主人公の世話を焼くコロスケに落とされない男がいるだろうか?
女の子を愛でるだけなら今期トップで間違いない。
ワースト:八男って、それはないでしょう!
|
異世界転生のもののテンプレを集めたゴミ。
主人公が異世界転生したら魔法の才能があって、たまたますごい師匠に会って、チートスキルで無双して、国王や仲間に絶賛されて、貴族の令嬢と結婚。
百万回ぐらい見たご都合主義展開。
スマフォや転スラもそうだが、いい加減中学生のオナニーをアニメ化するのは止めろ。
その他雑感
・ギャルと恐竜 D-
なぜか女子高生と恐竜が緩く同居するコメディ。
一発ネタの上に絵が下手すぎる。
・イエスタデイをうたって C-
一見リアル寄りの恋愛ものだが、コンビニバイトの主人公にヒロインが惚れるのがファンタジー。
あまりにも都合の良い女すぎる。
・継つぐもも (第2期) C+
迷い家編から前期よりバトル重視になったが、やはり肌色の部分が強烈。
ただし消しが多いので、原作漫画を読んだほうがいい気がする。
もはやアダルト漫画と言っていいレベルだが。
・グレイプニル B
宇宙人の力で着ぐるみに変身する設定がやや受け入れづらいが、中に入って戦うシーンが扇情的で良い。
「裸の美少女が自分の中に入ってくる」というだけで、興奮する諸兄も多いはず。
・社長、バトルの時間です! D
ニートが社長に祭り上げられて美少女と稼ぐ、安っぽいゲームみたいな設定。
もう少しリアリティを加えられないものか。
・放課後ていぼう日誌 C
女子高生の部活ものはもうお腹一杯。
・神之塔 -Tower of God- D-
伏線があるのはいいことだが、世界観が謎だらけで目的も不明なまま進められても困る。
塔に登る意義もキャラの信念もよくわからず、途中リタイア。
・プランダラ B-
絵は良いのだが、話がぶっとんでいてバランスが悪い。
殺さない軍隊の理想と食糧危機の現実、ファンタジーバトルに剥離がありすぎる気がする。
・かくしごと C
漫画家の内輪ネタは納得できる所もあるが、見ていて痛々しい自虐性も感じる。
・とある科学の超電磁砲T B
食蜂操祈の印象がガラっと変わる。
最初悪人ぽかったのがヒロインに。
原作の上条当麻はクソなのに、なんでスピンオフだとこんなにカッコいいんだ?
・新サクラ大戦 the Animation
名前と主題歌だけ借りた偽物。
CGで作った女性には大和撫子の気高さが感じられない。
曲も劣化していて残念。
<コロナ関係で延期のため保留>
・デジモンアドベンチャー
・キングダム 第3シリーズ
・食戟のソーマ 豪ノ皿
アニメ・コミックはU-NEXT がオススメ!
31日間無料で見放題!