二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

マジカミ 初心者向け攻略・お勧めドレス

c2.cir.io

製作費12億円というだけあって、DMMソシャゲの中では頭一つ抜けた出来。

プリキュア魔法少女まどか☆マギカっぽい見た目に反して、ゲーム部分もかなり作りこまれている。

 

<基本システム>

 

戦闘力=メインドレス(+宝珠)+(サブドレス(+宝珠)1~4)×(20%~30%)

 

戦闘はFFのアクティブゲージ、装備はPCログレスとだいたい同じ。

ログレスの装備がドレスで、裏装備がサブドレス、コアが宝珠に相当する。

表のドレスに宝珠を装備したのが基本ステータスで、それに裏のドレス四着の2~3割がプラスされる。

ドレスの属性とキャラが一致していれば30%、どちらか一致で25%、いずれも不一致で20%。

できるだけ同属性・同キャラで揃えたい。

宝珠にサブ属性がついていれば、同属性扱いにすることも可能。

 

<攻略のコツ>

 

①アワビイベントでブースター

 

リソースが限られているので、育成素材を無駄遣いしないこと。

毎月行われる「宝珠が出るアワビ」は宝珠を作成しつつ、ベルや魔法糸が手に入る良イベント。

ベルブースター・魔法糸ブースターを使って効率を上げ、スタミナドリンクが尽きるまで周回するのが望ましい。

 

優先して作るべき宝珠。

 

・猛撃+サブ勇猛

・敏捷

 

猛撃と勇猛を大量に作って装備すれば無尽やBFで大ダメージを与えやすい。

敏捷はサバトやチームサバトといった対人戦で先手を取るために必要。

余裕があればサブに属性を付けて、属性不一致ドレスを活用できるようにしたい。

 

②育成キャラを限定してクオーツを使う

 

スキルを上げるクオーツは非常に貴重。

最初は12キャラ育てるだけの素材ないので、優秀なドレスの揃っているキャラを優先する。

 

<無料で使えるドレス>

・URアラクネいろは

・SR2019陽彩

・SR2019蒼

・SR2019香織

 

これらのドレスは必ず手に入り、性能もガチャ産URに比肩するほど優秀。

特に技レベルを上げるクオーツは希少なので、よく考えて使うこと。

 

③クエスト12まで進めて無尽解放

 

12クリアで解放できる無尽クエストはどんどん報酬が豪華になっていく。

毎日2回しかできないので、早めに解放して毎日稼ぎたい。

 

サバトは単騎防衛で稼ぐ

 

対人戦のサバトは速度勝負になるため、速度特化からのゲージアップで先手を取らないと勝つのは難しい。

勝ち続けるとレートが上がってしまい、強敵と当たって苦しくなる。

そのため、防衛デッキを単騎の最弱にして放置するといい。

勝手に負けてレートが下がり、弱い相手と戦えるようになる。

こちらも単騎を倒して稼ぐと効率が良い。

ランキングを狙うなら、締め切りの日曜日だけガチればOK。

報酬はクオーツとアラクネガチャチケットを優先して取る。

 

⑤ガチャは限定やフェスを狙う

 

本作は新規の限定ドレスが強力で、恒常のドレスはいまいちなものが多い。

 

<強すぎる限定ドレス>

・UR2020陽彩

・UR2020蒼

・UR2020りり

・アルティメットいろは

 

2020やコラボなどで壊れドレスが来たらダイヤを使いたい。

ステップアップなど恒常しか出ないガチャは回さない方がいい。

 

⑥過去イベントを解放してドレスとAP回復アイテムをゲット

 

最初に配布される鍵を使うと、過去のイベントを見ることができる。

見るだけで配布ドレスが手に入るので、最初の戦力に使うといい。

しかし、現状は育てきることができないためあくまでつなぎ

ついでにバレンタイン・ホワイトデーイベントも解放してチョコをもらっておくと、スタミナドリンクの代わりになる。

 

⑦Rドレスは優秀な裏ドレス

 

主力はSR・URドレスだが、裏はRでもよい。

RとSR2020シリーズは「ジョーカー」スキルがあり、どんな属性とも一致する。

1着ずつレベル80まで育てておくと便利。

Nはいらないので分解してよい。

 

⑧バフとデバフは重要

 

本作の攻撃強化・防御弱体化などのバフデバフはスキルレベルに関係なく1.5倍。

状態異常も総じて強い。

必ずパーティに1人は編成しておきたい。

 

⑨ショップは1時間おきにチェック

 

ベルショップの枠は全部解放すること。

1時間おきに更新をチェックして、次のアイテムがあったら優先で買う。

 

・UR宝珠

・SRガチャチケット

・プレミアムガチャチケット

・魔法の糸(半額の時だけ)

 

⑩ベルは宝珠を売って稼ぐ

 

序盤は金(ベル)不足が深刻なので、余計な物は買わない。

アワビイベやストーリークエストを周回して、いらない宝珠を売って稼ぐ。

育成クエストであるユラギはやらなくていい。

どうせベルが枯渇して困る。

 

c2.cir.io