二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

【天啓パラドクス】ソシャゲとは思えない高難易度SRPG無課金攻略感想

play.google.com

<良い点>

・女の子が可愛い

・紳士向け寝室が充実

・オート、スキップ、遠征周回、自動周回

・キャラ性能が細かく、下位互換がいない

・低レアも活躍

・画面遷移が便利

 

<悪い点>

・システムがドラクエタクトのパクリ

・敵がアホみたいに強い

・金が枯渇しがち

・属性相性、耐性が複雑すぎる

・最強ヒーラーが課金限定

 

交換所の不具合で大炎上したが、回収と詫び大量配布で持ち直しそうな天啓パラドクス。

絵柄はとにかく可愛くて外観は文句なしだが、その反面難易度が高い

特に試練の祠では敵の攻撃力や移動力が高く、サークルソード一発で味方が壊滅することもしばしば。

一般のSRPGとして見れば標準的な難易度だが、「オート放置で勝手にクリア」みたいなDMMヌルゲーに慣れるとボコボコにされる。

課金のアイシャがいないとかなり回復面が厳しくなるので、無課金でも勝てる方法を紹介する。

 

 

<低レアおすすめキャラ>

 

【そこに跪きなさい!】フォウ (タンク)

【万冊の司書】シューファン (攻撃・防御バフ)

【音楽と共に】ベアトリス (貴重なヒーラー)

【砂漠のプリンセス】ナディラ (防御バフ・ヒール)

【ご主人様の為に】ニア (睡眠)

【一本気ランサー】アレッシア (睡眠)

【ラフ・セレブ】パリサ  (睡眠)

 

無課金向け攻略>

 

本作の敵はこちらよりHP・攻撃・移動力に優れているため、普通に殴り合えばSキャラでも簡単に倒される。

そのため、次のような戦法が望ましい。

 

・弱点属性のCモンスターをおとりにして、その間に殴る

・強敵はニアで眠らせて、寝てる隙にボコる

・タンクのフォウをみんなで支えて耐える

 

普通のクエストは、HPを盛ったモンスターをデコイにすればいい。

モンスターは全員クリアミッションの対象外なので、わざと弱点を突かれるものを選んで猛攻を受けてもらおう。

祠の虎のように範囲攻撃してくる強敵は、睡眠や麻痺でお祈りゲー。

卑怯と言われようが、敵の方が強いんだから仕方ない。

 

それでもダメな場合は、フォウを中心とした防御陣形を取ること。

 

・中心→HPを盛ったフォウでかばう連打

・前→攻撃を盛った範囲アタッカー(SライサやSソフィアなど)

・後→ベアトリスやチャオグォで回復

・左右→シューファンやナディラでバフ

・モンスター→リャナンシーで混乱バラマキ

 

S剣とモンスターで、ひたすらフォウのHPを盛ろう。

オールシールドを重ねがけして、ベアトリスで回復し続ければ鉄壁の完成。

ひたすら耐えている間に攻撃バフした範囲アタッカーで殴れば勝てる。

 

装備やモンスターは特定のステータスに特化させること。

 

・剣→HP

・斧→攻撃

・杖→精神

・拳→速度

 

・スライムやクジラ→エンヴィラのHP

・虎やトカゲ→攻撃力

・妖精や幽霊→精神

・狼→速度

 

Aランクモンスターはコスト的に召喚することはないが、配合でステータスを盛るために1体ずつ作っておきたい。

 

・400/400/800/600 スノウキング
・400/800/400/600 ニンフアネモス
・600/200/400/800  ミヤコクジラ
・400/400/600/800 白鯨

 

天啓パラドクス攻略有志Wiki | wikiru.jp - 天啓パラドクス(テンパラ)攻略 Wiki