おにまい、あやトラ、英雄王、今期は異様にTS(性転換)アニメが多かった。
さらにボーイッシュな女の子や男をイジるを女の子、男を甘やかしてダメにする女の子のなど女性の方が積極的な作品が溢れていた。
日本男児が男らしさに疲れ、女性への憧れを強めているのがひしひしと感じられる。
大賞:お兄ちゃんはおしまい! 評価A
|
ひきこもりニートの男性が薬で女体化して社会復帰を目指す話。
独特なキャラデザが人を選ぶが、服飾や仕草などが非常に丁寧に描かれている。
今期は他にもTSものがあるが、それらは性別をあまり気にしていなかったり、エロで釣ったりで、真面目にTSを描いていたとは言いがたい。
本作は女性としての感性や楽しみ方を丁寧に描きつつ、男から見た気恥ずかしさをぶつけてくる。
可愛い女の子を見たい人はもちろん、新しい性癖に目覚めたい人にお勧め。
次点:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 B+
|
大人気冒険譚のシリーズで、最もダンジョンに潜ってる時間が長い。
というかほぼ遭難状態でダンジョンを彷徨う、サバイバル感満載。
初めての下層で凶悪な魔物に襲われる中で、生還を目指すスリルがたまらない。
主人公のベルだけでなく、はぐれた仲間がフロアボス相手に活躍する展開も良かった。
ワースト:老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます D
|
なろう系でも最も悪質な文明チート。
本人はやりすぎないように配慮していたというが、シャンプーやドライヤーを持ち込む時点で既に十分に文化を破壊している。
異世界人がみんな日本の製品を絶賛して、初対面の老人にピッタリな眼鏡がその場で出てくるとか、どんなご都合主義?
外見の可愛さで緩和されているが、ミツハの傍若無人っぷりと思慮の浅さがとにかく目立つ。
異世界経由のワープ能力があるなら、現実世界の輸送業でいくらでも稼げる。
敢えて現地人にオーバーテクノロジーを売りつけて金儲けをするなんて、よほどのアホか性格がねじ曲がっているとしか思えない。
法整備が整っていない国でそんな真似をしたら、あっという間に店が襲撃されて死ぬぞ。
以下、雑感
・あやかしトライアングル C
TS系エロ。
矢吹神だけあって青少年の欲情を煽るのが上手いが、TVでは修正が多すぎ。
・アルスの巨獣 D
エセジブリ。
いかにもな設定のおっさんミーツガールで、通り名などわざとらしいさが鼻につく。
・イジらないで、長瀞さん 2nd Attack D+
高木さんのポンコツ型。
ガングロギャルは可愛いが、逆転ありは趣味に合わない。
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 D
ネトゲ舐めすぎ。
あまりにも低レベルな運営とやりこみが浅すぎる他プレイヤーに呆れる。
・犬になったら好きな人に拾われた。C
犬目線で見た女の子は極めてセクシーだが、見えない所が多すぎる。
素直に漫画原作を読むべし。
・英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀ D+
女性に転生してはいるが、中身は英雄王どころかバトルマニアの男の子。
転生前は老人だったはずなのに、なんでこうなった?
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 D
都合の良い女の子に世話してもらう青年が、傍から見ると腹立つ。
なぜこの主人公に甲斐甲斐しく世話を焼くのか、いまいち理解できない。
・解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ D+
なろう系追放ものだが、主人公が善人すぎてざまあしない。
魔王側も勇者側も善人だらけで、なぜ争っているのか謎。
・神達に拾われた男2 D-
なろう特有の世界全体を利用した接待。
とにかく気持ち悪い。
・虚構推理 Season2 B+
怪異の存在する世界で、それを隠して人間を納得させる論理を作り出すのは面白い。
大事なのは真実ではなく、当事者がそれを受け入れられることなんだなぁ。
・久保さんは僕を許さない D
最近多い受け身男子。
主人公に魅力がないし、女性側も可愛くない。
・氷属性男子とクールな同僚女子 D-
男の中身が男じゃない。
外見だけ男にして女性の精神を入れ込んだような感じで、本当に気持ち悪い。
魔法より強力な陰陽術で異世界にマウントを取るクソ作品。
無双がしたけりゃ、テメエの世界でやれ。
平安っぽい陰陽師のくせに科学知識を持ってるとか、いったい何時代のガバ設定だよ?
・シュガーアップル・フェアリーテイル D+
砂糖菓子職人を目指す少女のデザインはいいが、少女漫画らしい思考の浅さが目出つ。
妖精の羽を盾にとって奴隷にして、仲良くしたいってのは通じないだろ。
・真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ D-
しょうもないクソゴリラ異世界チート。
アホらしくて突っ込む気も沸かない。
・転生王女と天才令嬢の魔法革命 C
能天気な姫様の異世界転生ものかと思いきや、中身はかなりシリアスで黒い。
現代人には王位継承権の重みなんてわからんので、それを押し付け合って争ってる姉弟に感情移入できない。
・東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 D-
一時期異様に過大評価されていたが、いつの間にか忘れられたヤンキータイムリープ。
伏線はかなり消化不良。
・トモちゃんは女の子! C
ボーイッシュな少女との恋愛コメディは悪くないが、1クールもかけてやるほどの題材じゃない。
・とんでもスキルで異世界放浪メシ E
タイトル詐欺とご都合主義全開のなろうゴミ。
こんなのをわざわざアニメ化するとか、業界はよほどネタに困ってるのか。
・NieR:Automata Ver1.1a C-
作画はかなりハイレベルなんだが、感情の起伏がないオータマタを見ていても面白くない。
ゲームなら一体感を感じられるが、アニメの第三者目線から見ると退屈。
・人間不信の冒険者たちが世界を救うようです D
なろう系追放もののアレンジで、追放者を集めてパーティを組んだもの。
信頼関係を築く過程はちょっと面白いかと思ったが、結局ただのザマアだった。
・ノケモノたちの夜 D
悪魔のデザインが悪すぎて、ブサイクな猫になってる。
せっかく大悪魔とエクソシストがバトルしても、この絵じゃギャグにしかならん。
・HIGH CARD D
トランプを使ってはいるが、中身はよくある能力バトル。
これならジョジョを観た方がいい。
・冰剣の魔術師が世界を統べる D-
なろう系チート無双に見せかけたマッスルギャグ。
ところどころ裸になって筋肉を見せつける製作者の趣味が悪すぎる。
・文豪ストレイドッグス 第4シーズン D
文豪に能力バトルをさせる設定に無理があるから、もう止めてくれ。
・便利屋斎藤さん、異世界に行く B-
珍しく等身大の主人公が地道に貢献する異世界冒険もの。
普通の日本人が異世界行っても魔法も剣も使えないんだから、盗賊の真似事しかできんわな。
漫画は短いページで途切れて読みにくいが、アニメとして繋げたらわりと良作になってる。
・魔王学院の不適合者 Ⅱ C
清々しいまでにオレツエーを極めているので、どんな不条理でも魔王様だからで納得してしまう。
回答が間違ってる答案でも、魔王様が満点と言えば満点なのだ。
意味わからんけど。
・もういっぽん! D+
真面目な女子柔道。
色気もないしスポコンを楽しむ趣味もないので、見るべきものがなかった。
・齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 D
昔からある周りが勝手に持ち上げるタイプのギャグ。
竜になっても内容は変わらないので、DMCあたりの方が面白い。