カテゴリ:PCゲーム(全年齢版は無料、18禁版は有料)
ジャンル:酔いどれウォーシミュレーション
特徴:ソ連への愛が溢れ出ている
主人公はソ連の指揮官になり、ドイツと戦っていく。
ゲームシステムとしてはFEなどのSRPGに近く、大筋としては史実通りに戦争が進む。
しかしながら、主要人物は殆ど女性で、しかも全員好物はウォッカ。
通貨単位までウォッカ。(マテ)
へべれけの名の通り、酔っ払い少女によるコミカルな戦いが実に楽しい。
現実の戦争がモチーフなのに、一切悲壮感がないところが素晴らしい。
作中にソ連のネタがこれでもかと詰め込まれており、歴史の授業まで用意されている。
楽しみながら独ソ戦を学ぶまたとない機会と言えるだろう。
・ウラー!と叫んで突撃すれば、キミも立派なソ連兵
・ソ連人にとっては、ビールは水と同じ
・戦争中に酒が切れたから、工業用アルコールを飲んで失明した
・酒欲しさに敵軍の造酒工場を襲って、罠にかかって死亡
・投入した兵士の数より死傷者のほうが多い
・ソ連兵は畑から取れる!
ソビエト、とんでもねぇ国だ・・・
基本的に歴史通りに進むため、萌えしむのように好き勝手国を攻めることはできない。
選択肢もないため、歴史を変えることも不可。
ソ連は戦勝国なのでバッドエンドになることもないが、そこはちょっと寂しい。
戦闘の特徴としては独特のステルスシステムがあり、最初は敵が見えない。
斥候が接近すると見えるため、通常のSRPGよりスリリングな戦いが楽しめる。
ただし、ステルスが切れるまで攻撃がほとんど当たらないのは、少々ストレスが溜まる仕様でもある。
「なかなか当たらないが一発当たれば死ぬ」
って設定は、リアルではあるんだが・・・
これをプレイすれば、貴方もソ連が好きになること請け合い。
ここまでソ連を好意的に描いた作品は他にあるまい。