読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

ウォーターは俺の娘(ドラクエ5模倣作品) 評価B

ウォーターは俺の娘

ハード:PCフリーゲーム(RPGツクール2000)

ジャンル:ドラクエ5RPG

評価:B

備考:パロディの塊

 

タイトルからは想像できないが、ドラゴンクエスト5を完全に再現したRPG

世界設定、モンスター、シナリオはドラクエ5を忠実になぞっており、それでいてVIPPER作品らしいムチャクチャなノリで進んでいく。

 

敵は一体ずつしか出ないが、シナリオのボリュームと仲間になるモンスター数はドラクエを上回る。

カジノはスライムレース以外利用できないが、スゴロクや格闘場もある。

単純にRPGとして見ても、意外と悪くない。

 

しかし、その真骨頂は膨大なパロディネタにあり、ありとあらゆる点でネタが詰め込まれている。

特にモンスターは古今東西のパロディで埋め尽くされているので、元ネタを知っていると楽しめること請け合い。

 

・デンタザウルス⇒バキ

・スカルサーペント⇒克己

・オーガ⇒勇二郎

ドラキー⇒どこかの球団のマスコット

・ドラゴンゾンビ⇒半熟英雄のハーフドラゴン

・クラーゴン⇒イカ娘

・イエティ⇒ムック

・魔法おばば⇒永遠の17歳

メタルライダー仮面ライダー

 

既にパロディまみれだが、こんなのはほんの一部でしかない。

 

シナリオもドラクエ5をなぞってはいるものの、かなり賑やかでショッキングなシーンが多い。

特に原作の目玉だった結婚イベントが酷い。

 

タイトル通り娘に萌えられるのは、序盤だけ。

理由はドラクエ5経験者ならわかるはず。

 

アクは強いもののツクール2000作品の中ではかなり上位の作品なので、昔を懐かしみながらプレイするにはいいかもしれない。