二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

サンサーラナーガ2レビュー 評価A-

ハード:SFCGBA

ジャンル:竜育成RPG

 

SFC黎明期における奇作の一つ。

根底にあるのは仏教における末世感と輪廻の概念。

可愛い系の絵柄に反し、圧倒的なまでの不条理と毒素が詰まっている。

 

生まれた子竜を届け出るために役所をたらいまわしにされ、(まさにお役所仕事)

産後の母竜と子竜を食べさせるために単身でモンスターを刈り、

気の遠くなるほど高いエンカウントと戦う主人公の姿は、まさに父親。

 

パーティでは主人公が一番弱く、一切成長しないのだが。

 

シナリオは意外にもシリアスで、特に追い求めた姉貴分の最後は本当に涙した。

階層を進む度に世界は崩れ、帰る道はなくなっていく。

そんな中でも通常通り営業を続ける飲食店員は、一体何を思うのか。

 

元凶たる黒竜を倒しても崩壊は止まらず、全ては消えてまた生まれる。

ついでにセーブデータも勝手に消える。(バグではなく仕様)

 

正直、小学生に理解できるような作品ではなく、SFCで出すようなものでもない。

大人になってプレイすれば、また違う感想が出るのかもしれない。

 

とてもじゃないが言葉には尽くせない味のあるゲームなので、知りたければプレイしてみるしかないだろう。