二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

かみさま、 評価B- 新約聖書に萌えるビジュアルノベル

カテゴリ:PCフリーゲーム

ジャンル:新約聖書ビジュアルノベル

特徴:新約聖書十二使徒をモチーフに描いた物語

 

かなり珍しい聖書を基にしたノベル。

戦国武将やアーサー王ですら女体化したエロゲ界ですら、聖書を取り扱った作品はほぼない。

そういう意味では、非常に貴重。

 

予言者ヨハネとユダの出会いから始まり、ナザレのイエス十二使徒、ユダの裏切りによるキリストの死までの展開が丁寧に描かれている。

十二使徒はいずれも史実よりかなり個性的になっており、ツンデレなど時代にそぐわない発言も多いが、フィクションなのであえて突っ込むまい。

 

ビジュアル面はフリゲにしては相当美麗で、感動的なシーンではムービーも入る。

ただ救世主であるキリストがいまいち映えない(わざとだと思うが)のと、一部の使徒が女性っぽく見えるのが気になる。

 

女性の絵は非常に可愛いのに、女性キャラが極めて少ないという矛盾。

新約聖書通りなんだから、しょうがないと言えばそれまでだが・・・

 

話としては誰でも知っている通りなので、伏線もサプライズも全くない。

公式がネタバレしまくってるから、隠す必要さえない。

 

・汝の敵を愛せよ

・罪のない者だけが娼婦に石を投げなさい

・最後の晩餐

・ユダの裏切り

 

しかしながら15章というボリュームで各キャラの心理をしっかり描いているので、読みごたえは結構ある。

私みたいにスレた人間には効果が薄いが、感動的と言う人も多い。

 

かなりとっつきにくい聖書の世界を分かりやすいフリーゲームにしたという点で、この作品の功績は大きいと思う。

次はアダムとイブの物語でも作ってくれないかな?

 

https://freegame-mugen.jp/adventure/game_1737.html