特徴:ドラゴンボールより酷いインフレを見た!
HPや攻撃力、所持金がとんでもない勢いでインフレしていくゲーム。
ダンジョン一つ攻略するたびに桁が2つぐらい上がっていくので、どんどんプレイヤーの金銭感覚が狂っていく。
宿屋に行くと、
ゴンザレス「いらっしゃいませ。部屋代500000ゴールド、気分代1500000ゴールド。
合わせて2000000ゴールドになります」
スライム「お、安いな」
みたいな感じ。
魔王の城に行く頃にはステータスが兆どころか京を軽く超えているので、誰も読めない。
レベル 134534968467754676845445646548
HP 894346815348641534841534841354
攻撃力 24878486796454315746815348785
戦闘では見たことのない桁のダメージが飛び交うので、実質的には最初の2桁ぐらいを見ていればいいだろう。
二次関数的に増大していく数字は、完全に人の理解を超えている。
戦闘はRPGというより、アクションに近い。
敵の攻撃予測を見てヒット&アウェイで敵を撃破していく。
連続撃破するほど経験値が増えるが、倒れるとゲームオーバー。
その辺のスリルの高さが、通常のゲームと一線を画している。
主人公はスライムで、出会った人に変身することでその能力を使用可能。
攻撃2倍、回復、遠距離攻撃、全体攻撃無効など、ボスに合わせてキャラを選択できる。
メタスラ的な敵が多いため、防御無視ダメージで速殺できるアンズが無難だが。
防具も道具も一切なく、武器は最後に手に入れた物のみ使用可。
素晴らしいまでのシンプル設計だが、流石に移動魔法がないのは不便。
ダンジョンでセーブすると、最悪積む。
変身対象を一括で選べないのも不親切。
敵キャラの絵はツクールデフォルトではなく、可愛いモンスターが多い。
じっくり見たいところだが、敵の攻撃を避けるのに精いっぱいでその余裕がなかったり。
進めば進むほどインフレが進む不思議な面白さは、実際にプレイしてみないとわからない。
デフレ社会に慣れ切った日本人には、ぜひプレイしてもらいたい作品。