二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

超昂大戦エスカレーションヒロインズ テトリス感想攻略

カテゴリ:ブラウザゲーム(FANZA GAMES、DMM)

ジャンル:タワーディフェンスRPG

特徴:完全にテトリス

 

 

www.alicesoft.com

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは エロゲーをプレイしていたと
思ったら いつのまにかテトリスをやっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった… 

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

 

エスカレイヤーやハルカなどアリスソフトの戦うヒロイン作品を集めたソシャゲ。

戦闘はにゃんこ大戦争やメルクストーリアなどのタワーディフェンス、育成はテトリス

二つの要素を組み合わせた構成になっている。

 

アリスソフトだけあってムフフな要素は充実しているが、メインキャラ(特にサファイア)の絵師がクソ悪い。

なぜおにぎりくんをメイン絵師にしなかったのか。

実に惜しい。

 

戦闘はオートで進むので、レベルを上げて育成すればそれほど苦戦しない。

どこで差が付くかといえば、やはりテトリスである。

戦闘で得られる箱を可能な限り増やし、効率よくテトリスするのが肝。

 

<攻略のコツ>

 

閃忍ツカサを優先出撃にして宝箱を稼ぐ

・ツカサにスーパードリルやガッツ十姉妹を装備

・神騎アルゴルやハルカ、ノノノ等をお供に付ける

・宝箱から装備が出たら弱くても必ず装備(達成数稼ぎ)

・攻撃や魔攻は余りがちなのでベース化

・防御や魔防、EXPは足りないので優先設置

・できれば2列同時消し

 

宝箱から出たブロックが育成リソースになるので、宝箱を集めないことには何も育たない。

ツカサのスキルで宝箱が増えるので、ボス戦以外はとにかく優先出撃させる。

必殺技を出す前に死なないように、装備やアルゴルで支援すること。

優先的にレベルを上げ、つぼみを使って限界突破してもいい。

 

ブロックはテトリスの要領で消せばいいが、同じ種類ばかり消すと他の種類が足りなくなる。

不足しがちな防御などを優先的に設置し、余る攻撃系はベース化でいい。

どうせ全キャラ出撃することになるので、レベルは片っ端から上げていい。

 

ボス戦はツカサだと厳しいので、兵種を揃えて挑みたい。

ハルカを主軸にした閃忍系、エスカレイヤーを主軸にした戦士系がお勧め。

神騎はその二種類に比べると若干劣る。

 

何はともあれ、宝箱を開けてテトリス

エスカやタワーディフェンスと思ってプレイすると期待を裏切られるが、テトリス好きにはたまらない一品である。

 

escalationheroines.wikiru.jp