二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

【対魔忍RPG】初心者向けお勧めキャラ・攻略のカギはSPチャージ編成

 

DMM系の腐るほどある基本無料ソシャゲの中で一番面白いのは対魔忍RPGだと思ってる。

キャラデザ良さと寝室の充実っぷりはもちろん、ゲーム部分も意外と奥が深い。

低レアでも役割次第では使える場面が多く、アーカイブで過去の配布キャラを全て入手できるため後続も不利になりにくい。

 

しかし、肝心の役割分担が明記されていないため、初心者には若干難しい。

よくあるソシャゲのように高レア並べて殴っても勝てないので、編成の基本を説明しておきたい。

 

<攻略のコツ>

 

・恒常ガチャは引かず、五車祭(レア率2倍フェス)に石を投入する

・無料期間中にアーカイブで配布キャラを集める

・ランク上げはスタミナ消費半減中の経験値クエがいい

アーカイブのバレンタインミナサキ、SRメモリーの七瀬舞を取る

・SPチャージャーはメチャクソ大事

 

<編成と装備>

 

①アタッカー 2体程度 天賦、奮迅、無双

②バッファー 1体 疾駆、隠影など

③ヒーラー 1~2体 輝煌など

④SPチャージャー 2体以上 輝煌、疾駆、隠影など

 

普通のゲームのようにアタッカーだのヒーラーだの明記されていないので、自分で説明文を読んで振り分ける必要がある。

一つのスキルで複数の役割をこなせるキャラもいるので、優先的に使いたい。

 

一番大事なのは、間違いなくSPチャージャー

SPを増やさないとスキルを殆ど撃てないので、決戦のような強敵相手では歯が立たない。

フレンドの助っ人も含めて2体以上を入れること。

助っ人はデフォルトで奥義設定になっているので、戦闘前に技を設定し直すのを忘れないように。

特に七瀬舞のスキル2。

 

戦闘順序は、SPチャージ→攻防会心バフ→攻撃→回復の順。

個々に強いキャラを並べるより、技をチャージして撃つように編成を組み立てるゲーム。

 

<おすすめキャラ>

 

・七瀬舞 ヒーラー兼SPチャージャー ※五車、SRメモリーで入手

・【イタズラチョコ娘】ミナサキ ヒーラー兼SPチャージャー

・【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜ ATK+DEF+SPDバフ

・【単独潜入】槇島あやめ ATK+DEFバフ

・【執事で対魔忍】ふうま天音 ATKバフ+ダメージカット

ミーティア ATKデバフ+アタッカー

・【ビーチの優等生】磯咲伊紀 ATKデバフ+アタッカー

 

七瀬舞以外は全て過去イベントのアーカイブで入手可能。

4月中は全アーカイブが無料開放されているので、ひたすら回って集めたい。

大事なのは戦線が崩れないようにチャージ・バフ・回復を続けることで、ぶっちゃけアタッカーは敵の弱点属性か防御無視があれば何でもいい。

 

games.dmm.com