今期はかなりの豊作。
バラエティに富んでいて、どれも楽しかった。
大賞:進撃の巨人 The Final Season 評価A-
|
待ちに待った超人気作品の完結編。
圧倒的な迫力で行われる巨人バトルと、殺し合いを止められない人間達の葛藤。
広げに広げた風呂敷をきちんと畳め切った原作者に感服。
巨人が人間を食うだけならともかく、継承のために親の肉を食う子供とか出てくるんだが、よく映像化できたものだ。
展開自体はコードギアスに近く特段捻ったものではないが、それを悟らせないように絶望感を与え続ける手管は見事と言う他ない。
序盤のインパクトだけで終わらず、最後の最後まで楽しませて頂いた。
次点②:86―エイティシックス― 評価B+
|
前期は不条理極まりない設定で不快さしかなかったが、後半はそれをバネにして化けた。
とうに亡霊になったはずの者達が生き延びて、かつての主君に再会する展開は涙なしには語れない。
ラスト2話に限るならダントツのトップと言っていいだけに、延期がもったいなかった。
次点①:その着せ替え人形は恋をする 評価B+
|
オタクに優しいギャルなんて実在しない!
人形師にやたら積極的で好意的なコスプレイヤーがご都合主義的で、かなり違和感を感じる。
けれど、それを差し引いても美少女とコスプレの造形が見事すぎる。
恋する乙女の顔から爪の先まで、漫画を遥かに超えて作画が磨き込まれていた。
ワースト賞:失格紋の最強賢者 評価D
|
これがアニメ失格だろ!
原作からしてなろう系転生オレツエーのテンプレなのだが、アニメはそれをさらに劣化させている。
序盤の展開はひたすら端折って、もはやダイジェストに近い。
後半も「前世の俺が~」アピールを繰り返し、低レベルな現代人にマウントを取りまくる老害がひたすらウザい。
正直漫画版は俺様気質が吹っ切れて意外と好きなのだが、アニメ版は表面だけ謙虚なポーズを取るせいでとてつもなく不快になっている。
<雑感>
・明日ちゃんのセーラー服 C-
女子高生の繊細な日常を描いたかなり綺麗な作品だが、どうも肌に合わない。
特にわざと歪めたキャラデザと美麗な背景がミスマッチに思えて、いまいち入り込めなかった。
・ありふれた職業で世界最強 2nd season D
原作者が激怒したらしい前期よりはマシになったが、やはりなろうの成り上がりハーレム系。
女性キャラがみんな主人公マンセーで気持ち悪い。
・ヴァニタスの手記 C
普通に観れる吸血鬼系だが、主人公も相棒も男で少女漫画っぽさが鼻につく。
せっかく女の子がかわいいのにもったいない。
・オリエント D
マギの姉妹作とは思えないほどに捻りのない少年漫画。
設定からバトルまで子供っぽくて、大人が観る要素がまるでない。
・怪人開発部の黒井津さん D+
変身ヒーローの悪役側を主役にしたコメディ。
ご当地ヒーローが好きな層にはいいのかもしれないが、世界征服の野心やバトルには期待できない。
・からかい上手の高木さん3 C
男心を手玉に取られたい男性向け。
三回もやられると、さすがに飽きてきた。
ジャンプの看板作品だけあって、バトルは見事。
上弦の鬼とのギリギリの戦いを仲間の絆で乗り切る展開は、昔ながらの少年漫画っぽさを感じる。
・CUE! D
サ終したソシャゲをなぜアニメ化したし。
声優アニメにしたって、キャラの顔が見分けがつかないレベルの適当さ。
・賢者の弟子を名乗る賢者 D
失格紋同様、「強くてニューゲーム」状態で後の世代を見下しまくるクソマウント。
さらに適当なゲーム設定のせいで、召喚魔法が全く凄そうに見えない。
主人公の姿が少女なので不快感は抑えられているが、中身がジジイなので萌えるのも難しい。
・幻想三國誌 -天元霊心記- D
これのどこが三国志なのだ?
・殺し愛 D
殺し屋の危険なラブロマンスのつもりなのだろうが、男が気持ち悪くて見ていられない。
・最遊記RELOAD -ZEROIN- C-
原作初期から見ている冒険活劇だが、20年経っても話が進んでいる気がしない。
いつになったら牛魔王の元にたどり着くのだろうか?
・錆色のアーマ-黎明- E
エクスアームズ・テスラノートを超えた、最低最悪のCGアニメ。
何もかもが酷い。
30年前のアニメと言われても信じる。
・錆喰いビスコ D+
荒廃した世界での冒険活劇。
普通のラノベかと思いきや、男同士の関係がやや臭う。
強い男に憧れるのはいいんだが、「きみを愛してる」とか言わせるのは止めてくれ。
・時光代理人 -LINK CLICK- B
写真に入り込む能力を利用した一種のタイムリープもの。
歴史を変えるような力を軽々しく使いすぎだが、中華アニメにしては珍しく心理描写が巧みで面白い。
・終末のハーレム C+
完全なエロアニメだが、黒塗りが露骨すぎて局部が全く見えない。
無修正の完全版で稼ぐ商法だろう。
・スローループ D+
きらら系のゆるゆる釣りアニメ。
女の子を眺めるのが好きな人にはいいが、それ以外は退屈。
・東京24区 C+
カルネアデスの舟板やトロッコ問題のように、人々の生死を天秤にかけて選択を迫る。
話としては面白いが、無理やりに状況を作っている感が強い。
・トライブナイン D
ダンガンロンパ絵の野球ものだが、本当に野球なんだろうか?
作画のせいで、いつ殺戮裁判が始まるのかと気になってしょうがなかった。
・ハコヅメ~交番女子の逆襲~ B
意外と面白い警察もの。
実際の交番での経験を元につくられており、コメディっぽさもありながら警官としての誠実さを感じる。
異世界転移の片方を美少女にしたドタバタコメディ。
ギャグチックなので賢者の弟子のような不快感はないが、そんなに面白いわけでもない。
・プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 B
ソシャゲ原作とは思えない、圧倒的な作画が光る。
キャルとコッコロマッマがとにかくカワイイ。
・リアデイルの大地にて D
古臭いというか、本当に古参のなろう小説。
有名な井戸ネタも修正され、これといった注目点もなくなってしまった。